社員インタビュー企業理念のせいでマリンロード社員が大惨事!なぜ?

インタビュアー紹介

インタビュアーの小山です。プロモーションチーム所属。入社3年目。結婚1年目。

小山
どうも、マリンロードでウェブコンサルタントをしている小山と申します!
この度なんと!マリンロードが創立20周年ということで、上司からコンテンツ制作の任務を命じられました。



大柄 紹介

大柄さん。私の直属の上司。私にだけ当たりが異常に強い。多分私を見下している。

大柄
マリンロードの企業理念って知ってるよね?
小山
お客様に満足と驚きを提供し~ってやつですか?
大柄
そそ、その企業理念。20周年記念サイト作るからさ、"満足と驚きを提供する"ってどういうことか表現した記事書いといて。
小山
あ、分かりました。いつ用意すれば良いすか?
大柄
今。
小山
え?
大柄
いま
イメージ1








と、いうわけで、たった今ぼくは上司のコーヒーに毒を盛らな企業理念についてのコンテンツをまとめなければいけなくなったわけです・・・。

まぁ色々思うところはありますが、確かに今まで企業理念についてじっくり考えたことなかったしこれは良い機会かもしれない!!社内のメンバーにインタビューでもして、社員がどう考えているかまとめてみようと思います!!

それじゃあチーム別で聞いていこうかな。まずはバックエンドチーム

小山
おーい!
イメージ2
小山
阿久津さーん。
阿久津 紹介

阿久津さん。年下だけど私より社歴が長くて、頭が良いシステムグループのメンバー。心なしか私に冷たい?

阿久津



























・・・なんですか、小山さん。










小山
阿久津さん、企業理念について聞きたいんですけど、これって具体的にどういうことか教えてもらえますか?
阿久津
えーと、満足と驚きを提供し・・・というのは、お客様の希望していることに対して満足に至るだけの仕事を誠心誠意行った上で、更に驚きを感じてもらえるだけの付加価値を仕事を通して伝えていきましょうということだと思います。
小山
ふむふむ。
阿久津
マリンロードとしては、仕事に対して多すぎず少なすぎずという適正な利潤をあげた上で、社員の生活の質的向上と、社会貢献の実現を目指すというのが企業理念になるので、①お客様に対しての満足と驚き、②マリンロードに対しては適正利潤、③社員に対しては生活の質的向上、更には④社会に対しての貢献という、多方面に対しての考えが集約されたとても良い企業理念だと僕は思います。
イメージ3










阿久津
・・・そんな感じでいいですか
小山
あ、ありがとうございます!!
イメージ4
小山
あれ・・・。これもう最初に正解出ちゃったパターンじゃね・・・?もう他の人に聞く必要がない気がするんですけど・・・。
ま、まぁでも色々な意見があった方が良いだろうし、一応他の意見も聞いておくか・・・。えーと、次はフロントエンドチーム、高久さんに聞いてみよう。すいませーん!!
高久 紹介

高久さん。ノリとテンションで生きているフロントエンドメンバー。週8でパチンコしてるイメージ。

小山
高久さん!企業理念について思ってることを聞きたいんですけど(以下略)。
高久
あー、満足がこうジワーっときて、驚きがワッとくる感じのですね。
小山
えっ?あーそんな感じでしたっけ。
高久
僕は仕事でビャビャってなることがあるんですけど、そういうときはお客様にジャキンという感じのパパパっていうアレを意識して・・・
小山
まって!!!どういうこと!!!?
伊藤











小山さんは分かってないなぁ。
小山
あ、この声の小ささは・・・ディレクターの伊藤さん!!
伊藤 紹介

伊藤さん。優しく頼れるディレクター。でも声が小さい。

伊藤
相手の意図をしっかり汲み取れないと仕事で満足させることはできないですよ。
小山
そ、それはそうですけど・・・。
伊藤
高久くんが言いたいことは、仕事をしていて大変なこともたくさんありますけど、そういうときはお客様の顔を思い出して、どんな仕事をすれば感動してくれるかという意識で・・・
小山
あー声が小さくて大事なところが聞き取れないですけど!
なんかありがとうござ
高山 紹介

高山さん。いつも元気なプロモーションチームメンバー。腕っぷしが強い。























高山 ビンタ






















小山 外に吹っ飛ぶ






















イメージ6
イメージ7
イメージ8
イメージ9






















イメージ10

「どう驚いた?気合が入って満足したでしょ。これがマリンロードの企業理念よ。」

イメージ11

「あの、絶対違うと思うんですけd





















「あはははは」





















イメージ12






















「あはははははははは」





















イメージ13






















「あっデザイナーの岩瀬さん!」




岩瀬 紹介

岩瀬さん。癒し系デザイナー。かわいいから色々許してしまう。























小山 鼻の穴に筆を突っ込む






















イメージ14

「うふふふ」

イメージ15

「うふふふふふふふふふふふふふh」












「はわっ!!!」










イメージ16












「はぁああんっ!!!」










イメージ17
イメージ18
イメージ19
イメージ20-1
イメージ20-2
イメージ20-3






「あぁ・・・気持ちよくなってきた・・・」






「そういうことだったんだ・・・」






「これが満足と驚きかぁ・・・」






「ちがう!!!!!!」

長澤 紹介

長澤さん。マリンロードのめっちゃ偉い人。
いつもジャスミンティー飲んでる。一番怒らせてはいけない。




「全然分かってない!!!!!!」


長澤 小山の顔にジャスミンティーかける










長澤 小山の顔にジャスミンティーかけるアップ










イメージ24

「満足と驚きっていうのは、お客様の希望していることに対して満足に至るだけの仕事をした上で、更に驚きを感じてもらえるよう仕事に取り組もうってことだ!!」

イメージ25

「企業理念としては①お客様に対しての満足と驚き、②マリンロードに対しては適正利潤、③社員に対しては生活の質的向上、更には④社会に対しての貢献という、多方面に対しての想いを集約したものになっている!!」

イメージ26

「覚えておくように!!!」

小山
(それ、最初に阿久津さん言ってたやん・・・)ガクッ
イメージ28
イメージ29
イメージ30
イメージ31
大根田 紹介

大根田くん。マリンロードの新人営業マン。陰でこっそり頑張っている。







「マリンロードは本当に個性的なメンバーが集まっているなぁ。」










個性的な会社、マリンロードの企業理念はこちら