WORK
仕事紹介
山田 太郎0000年入社
お客さまの人材育成を中心とした課題・悩みに対して、インソースグループの社会人向け研修やシステム等のソリューションを提案する仕事です。
現在行っている業務
私たちは、民間・官公庁問わず、日本全国の●●●●●組織(2021年●月末時点)とお取引きがあります。また、お会いする方は、研修を担当されている人事・総務部門の方が多いのですが、営業・システム技術部門など部署独自の研修をおこなっている方とお話しすることもあります。
さらには、教育体系などをご提案することなどもあるため、社長に直接提案することもあります。
提供するソリューションは社会人向け研修がメインですが、最近では人事総務業務を効率化するシステムやeラーニングなど研修にとどまらない様々な提案の機会が増えています。
まずはお客さまとの話の中で、「本当に困っていることは何か」を考えることで、真のニーズをつかみます。そのニーズに対し、●●●●●●にある様々なサービスの中から何が一番合うのかを考え、お客さまと一緒に課題解決していくことが最大の仕事となります。
また、●●●●●●にまだない商品・サービスを企画開発部門やITサービス部門と一体になって、ゼロから開発することもあります。●●●●●●における、お客さまとのすべてのスタートとゴールを担うのがソリューション営業職です。
一般的な1日のスケジュール
| 8:30 |
チーム朝礼で情報共有・顧客リストをもとに、電話・メールでのアポイント取得訪問時の提案資料準備
・自社のデータベースから適切な資料をピックアップ |
|---|---|
| 12:00 |
昼食お弁当を持参して社内で食べたり、営業の合間に外で食べる人など様々です。 |
| 13:00 |
アポイント先や未取引先へ訪問(1日あたり3~4件ほど)・帰社後、訪問内容等整理し、顧客管理システムに登録 ・本日の訪問先にお礼メールを送付
・研修実施が決まった顧客のテキスト作成依頼を社内システムに入力
・翌日実施する研修に登壇する講師への申し送り
・社内システムで日報入力 |
| 18:30 |
退社 |
仕事における達成感・充実感
1日の業務をつつがなく終えることができた、という時に達成感を感じます。
これだけ聞くと、「それって何かを達成しているの?」と思いますよね。
公開講座の仕事は、1人だけではなくチームや他部署と連携して進めていく仕事ばかりです。
また、受講者さまという一般の方をお迎えしていますので、大なり小なりイレギュラーな事が日々発生します。
「お申込みのない受講者さまが当日お越しになる」「講師が急遽登壇できなくなった」など、これらのトラブルをチーム一丸となって解決し、「さぁ今日も終わりだ!」と退勤する瞬間に今日も一日頑張ったなという達成感がじんわりと湧いてきます。
社内の雰囲気
「人への熱意」がある
一人ひとりの個性が際立つ会社だと感じています。
それぞれが自分の持ち味を活かして様々な仕事をしていますが、一様に「人への熱意」があるので、不思議な一体感があるように思います。
「困っている人は助ける」「うまくいったら一緒に喜ぶ」「いい情報を聞いたら共有する」という暖かいコミュニケーションがある環境です。
就職先に株式会社●●●●●を選んだ理由
人の学び・成長の機会を与える力があると感じたから
一人ひとりの個性が際立つ会社だと感じています。
それぞれが自分の持ち味を活かして様々な仕事をしていますが、一様に「人への熱意」があるので、不思議な一体感があるように思います。
「困っている人は助ける」「うまくいったら一緒に喜ぶ」「いい情報を聞いたら共有する」という暖かいコミュニケーションがある環境です。
学生の皆さんへメッセージ
就職活動では、ぜひ「楽しんでやる!」という気持ちを忘れないでほしいと思います。
企業側は自社のことを知ってほしい一心で、インターンや説明会など門戸を大きく広げて皆さんを待っています。
私は学生時代、業界を絞りすぎずに活動していましたがそうして多くの企業を見比べることで、●●●●●にたどり着きました。
今の皆さんは、いろいろな企業の内側を堂々と覗ける機会を得ています!
社会見学をするような気持ちで、気軽に様々な企業と出会い、自分の選択肢を広げてみてください。
山田 花子0000年入社
お客さまの人材育成を中心とした課題・悩みに対して、インソースグループの社会人向け研修やシステム等のソリューションを提案する仕事です。
現在行っている業務
私たちは、民間・官公庁問わず、日本全国の●●●●●組織(2021年●月末時点)とお取引きがあります。また、お会いする方は、研修を担当されている人事・総務部門の方が多いのですが、営業・システム技術部門など部署独自の研修をおこなっている方とお話しすることもあります。
さらには、教育体系などをご提案することなどもあるため、社長に直接提案することもあります。
提供するソリューションは社会人向け研修がメインですが、最近では人事総務業務を効率化するシステムやeラーニングなど研修にとどまらない様々な提案の機会が増えています。
まずはお客さまとの話の中で、「本当に困っていることは何か」を考えることで、真のニーズをつかみます。そのニーズに対し、●●●●●●にある様々なサービスの中から何が一番合うのかを考え、お客さまと一緒に課題解決していくことが最大の仕事となります。
また、●●●●●●にまだない商品・サービスを企画開発部門やITサービス部門と一体になって、ゼロから開発することもあります。●●●●●●における、お客さまとのすべてのスタートとゴールを担うのがソリューション営業職です。
一般的な1日のスケジュール
| 8:30 |
チーム朝礼で情報共有・顧客リストをもとに、電話・メールでのアポイント取得訪問時の提案資料準備
・自社のデータベースから適切な資料をピックアップ |
|---|---|
| 12:00 |
昼食お弁当を持参して社内で食べたり、営業の合間に外で食べる人など様々です。 |
| 13:00 |
アポイント先や未取引先へ訪問(1日あたり3~4件ほど)・帰社後、訪問内容等整理し、顧客管理システムに登録 ・本日の訪問先にお礼メールを送付
・研修実施が決まった顧客のテキスト作成依頼を社内システムに入力
・翌日実施する研修に登壇する講師への申し送り
・社内システムで日報入力 |
| 18:30 |
退社 |
仕事における達成感・充実感
1日の業務をつつがなく終えることができた、という時に達成感を感じます。
これだけ聞くと、「それって何かを達成しているの?」と思いますよね。
公開講座の仕事は、1人だけではなくチームや他部署と連携して進めていく仕事ばかりです。
また、受講者さまという一般の方をお迎えしていますので、大なり小なりイレギュラーな事が日々発生します。
「お申込みのない受講者さまが当日お越しになる」「講師が急遽登壇できなくなった」など、これらのトラブルをチーム一丸となって解決し、「さぁ今日も終わりだ!」と退勤する瞬間に今日も一日頑張ったなという達成感がじんわりと湧いてきます。
社内の雰囲気
「人への熱意」がある
一人ひとりの個性が際立つ会社だと感じています。
それぞれが自分の持ち味を活かして様々な仕事をしていますが、一様に「人への熱意」があるので、不思議な一体感があるように思います。
「困っている人は助ける」「うまくいったら一緒に喜ぶ」「いい情報を聞いたら共有する」という暖かいコミュニケーションがある環境です。
就職先に株式会社●●●●●を選んだ理由
人の学び・成長の機会を与える力があると感じたから
一人ひとりの個性が際立つ会社だと感じています。
それぞれが自分の持ち味を活かして様々な仕事をしていますが、一様に「人への熱意」があるので、不思議な一体感があるように思います。
「困っている人は助ける」「うまくいったら一緒に喜ぶ」「いい情報を聞いたら共有する」という暖かいコミュニケーションがある環境です。
学生の皆さんへメッセージ
就職活動では、ぜひ「楽しんでやる!」という気持ちを忘れないでほしいと思います。
企業側は自社のことを知ってほしい一心で、インターンや説明会など門戸を大きく広げて皆さんを待っています。
私は学生時代、業界を絞りすぎずに活動していましたがそうして多くの企業を見比べることで、●●●●●にたどり着きました。
今の皆さんは、いろいろな企業の内側を堂々と覗ける機会を得ています!
社会見学をするような気持ちで、気軽に様々な企業と出会い、自分の選択肢を広げてみてください。
山田 二郎0000年入社
お客さまの人材育成を中心とした課題・悩みに対して、インソースグループの社会人向け研修やシステム等のソリューションを提案する仕事です。
現在行っている業務
私たちは、民間・官公庁問わず、日本全国の●●●●●組織(2021年●月末時点)とお取引きがあります。また、お会いする方は、研修を担当されている人事・総務部門の方が多いのですが、営業・システム技術部門など部署独自の研修をおこなっている方とお話しすることもあります。
さらには、教育体系などをご提案することなどもあるため、社長に直接提案することもあります。
提供するソリューションは社会人向け研修がメインですが、最近では人事総務業務を効率化するシステムやeラーニングなど研修にとどまらない様々な提案の機会が増えています。
まずはお客さまとの話の中で、「本当に困っていることは何か」を考えることで、真のニーズをつかみます。そのニーズに対し、●●●●●●にある様々なサービスの中から何が一番合うのかを考え、お客さまと一緒に課題解決していくことが最大の仕事となります。
また、●●●●●●にまだない商品・サービスを企画開発部門やITサービス部門と一体になって、ゼロから開発することもあります。●●●●●●における、お客さまとのすべてのスタートとゴールを担うのがソリューション営業職です。
一般的な1日のスケジュール
| 8:30 |
チーム朝礼で情報共有・顧客リストをもとに、電話・メールでのアポイント取得訪問時の提案資料準備
・自社のデータベースから適切な資料をピックアップ |
|---|---|
| 12:00 |
昼食お弁当を持参して社内で食べたり、営業の合間に外で食べる人など様々です。 |
| 13:00 |
アポイント先や未取引先へ訪問(1日あたり3~4件ほど)・帰社後、訪問内容等整理し、顧客管理システムに登録 ・本日の訪問先にお礼メールを送付
・研修実施が決まった顧客のテキスト作成依頼を社内システムに入力
・翌日実施する研修に登壇する講師への申し送り
・社内システムで日報入力 |
| 18:30 |
退社 |
仕事における達成感・充実感
1日の業務をつつがなく終えることができた、という時に達成感を感じます。
これだけ聞くと、「それって何かを達成しているの?」と思いますよね。
公開講座の仕事は、1人だけではなくチームや他部署と連携して進めていく仕事ばかりです。
また、受講者さまという一般の方をお迎えしていますので、大なり小なりイレギュラーな事が日々発生します。
「お申込みのない受講者さまが当日お越しになる」「講師が急遽登壇できなくなった」など、これらのトラブルをチーム一丸となって解決し、「さぁ今日も終わりだ!」と退勤する瞬間に今日も一日頑張ったなという達成感がじんわりと湧いてきます。
社内の雰囲気
「人への熱意」がある
一人ひとりの個性が際立つ会社だと感じています。
それぞれが自分の持ち味を活かして様々な仕事をしていますが、一様に「人への熱意」があるので、不思議な一体感があるように思います。
「困っている人は助ける」「うまくいったら一緒に喜ぶ」「いい情報を聞いたら共有する」という暖かいコミュニケーションがある環境です。
就職先に株式会社●●●●●を選んだ理由
人の学び・成長の機会を与える力があると感じたから
一人ひとりの個性が際立つ会社だと感じています。
それぞれが自分の持ち味を活かして様々な仕事をしていますが、一様に「人への熱意」があるので、不思議な一体感があるように思います。
「困っている人は助ける」「うまくいったら一緒に喜ぶ」「いい情報を聞いたら共有する」という暖かいコミュニケーションがある環境です。
学生の皆さんへメッセージ
就職活動では、ぜひ「楽しんでやる!」という気持ちを忘れないでほしいと思います。
企業側は自社のことを知ってほしい一心で、インターンや説明会など門戸を大きく広げて皆さんを待っています。
私は学生時代、業界を絞りすぎずに活動していましたがそうして多くの企業を見比べることで、●●●●●にたどり着きました。
今の皆さんは、いろいろな企業の内側を堂々と覗ける機会を得ています!
社会見学をするような気持ちで、気軽に様々な企業と出会い、自分の選択肢を広げてみてください。