2015.02.20 管理部
総務のお仕事
こんにちは。
「総務って具体的に何をしてるの?」なんて思う方が多いかもしれません。
簡単にご紹介させていただきたいと思います。
総務とは、「従業員の働きやすい環境を整える」ことに特化した仕事だと日頃から感じております。
コピー用紙や文房具などの小物類でも、いざ無くなってしまうと困るもの。
「どのように行動したら会社の人たちが働きやすい環境になるのか?」を常に考えながら
「何をすべきか?」を考えるのが総務の仕事です。
さて、ここでマリンロードでの日常的な業務例をあげると…
・来客対応
・電話対応
・備品の管理、補充
・各種書類の保管、整理
・社内イベントの準備
・社会保険手続き
・従業員の入退職手続き
・給与計算
・請求書の発送
などなど、細々とした裏方的な仕事が幅広くあったりします。
(会社の規模にもよりますが、経理業務を平行して行う例も意外と多いです)
また、年末調整や健康診断など、「年に1回だけ」といった業務ももちろんあります。
記憶を頼りに思い出そうとするどこかで手続きもれの可能性も…。
仕事を円滑に回していくためには、やはりマニュアルがあると安心できますね!
次回はマリンロードの管理部として取り組んでいる
バックログのwiki機能を利用したマニュアル作成方法について、ご紹介したいと思います!