2016.08.01 システム
ポケモンGO、上陸!
システムの上松です。
つい最近、ポケモンGOのサービスが日本でも開始されましたね。
技術的な話では、数千万ユーザーの同時アクセスに耐えられる仕組みというのはすごいと思いますね。初日は耐えられなかったけど。
まあ、ログイン障害はあれども強烈なログインゲームにもならず、集中アクセスする時間帯でサーバ落ちの嵐にもならないのは流石です。
開発元のナイアンティック社はgoogleの関連会社だそうで、技術力は納得ですね。
それより、これだけのユーザーを集められたポケモンのブランド力が半端ないですね。
オリジナルキャラや他のキャラクターでは、ここまで世界中でヒットはしなかったでしょうから、任天堂のパワーもすごいもんです。
この手のゲームはその後の運営次第で生き残るか否かが決まりますが、まだ次の手が見えてないのは気になるところです。
今のところはGPSを利用した狩りゲーでしかない状態から、どのようにツールとして発展していくか楽しみですね。
…ただ、他のユーザーとの取引機能は入れないほうがいいかもですね。直結とRMTの温床になっちゃうし。
それでは、またの機会に。