BLOGスタッフブログ

インソースマーケティングデザイン

2022.12.22 システム

【Python初心者向け】Flaskで遷移元URLを取得!

こんにちは。

開発してる中で特定ページから遷移してきたら、他とは別の処理をしたいなと思ったことはありませんか?

今回はFlaskを使って簡単に遷移元URLを取得する方法をお伝えします!

①まずはflaskライブラリからrequestオブジェクトを読み込みます。

from flask import request

②「request.referrer」に遷移元URLが格納されているので取得して実行したい処理を記述します。

@app.route("/test")
def test():
   from_url = request.referrer
   if ( '特定のURL' in from_url ):
   return 実行したい処理

上記の記述だと「特定のURL」が「from_url」に含まれていたら、「実行したい処理」を実行します。

以上。

いかがでしたか?

何も知らない状態で「ここのページから来た時だけ別の処理して」と言われるととても難しく聞こえませんか?

でも便利フレームワークFlaskを使えば40秒で出来てしまうのでドンドン調べて活用していきましょう!

インソースマーケティングデザインが書いた他の記事

見積もり・ご依頼など、
お気軽にご相談ください

本サイトはユーザーエクスペリエンスの向上などを目的に、Cookieを使用しています。
右記のバナーで「同意する」をクリックする、または本サイトを利用することにより、
お客様は弊社のCookieポリシーに同意したことになります。

同意します