BLOGスタッフブログ

【ChatGPT】対話形式で情報を効率良く取得する練習をしてみた

こんにちは。

2023年もAI関連の技術革新が目覚ましいですね。
今一番話題となっているのは、やはりChatGPTでしょうか。
業務でも早速活用していますが、対話形式で質問に対する回答がもらえるので
google検索とは異なったアプローチで情報収集できます。

以下は、予め答えがわかっているものを使って質問の練習をしたものとなります。
(Linuxのファイル同期のやり方(rsyncを想定)をテーマに質問をしてみました。)

まずは前提となる条件(Linuxコマンド)について問合せしました。
どんな質問でも答えます。との頼もしい回答がきました。

早速、ファイル同期の方法について質問してみました。
想定通り、rsyncを使って同期する方法を教えてくれます。
サンプルとなるコマンドも提示してくれるので、非常にわかりやすいですね。

実運用も想定して、こんな質問もしてみました。
こちらの質問についても的確な回答を返してくれています。

自分でコマンドを書くときは「–dry-run」と書くことが多いのでさらに突っ込んだ質問をしてみました。
対話形式で質問できるので、これまでの質問や回答に対して追加でどんどん質問できるため
情報収集のスピードが格段に上がりますね。

他にも何かありますか?のようなざっくりした質問についても
意図を読み取って、上記のような形で教えてくれます。
このやり取りの自然さにAIの凄さが感じられます。

現時点でも、十分に凄いですが数ヶ月 ~ 1年後くらいにはさらに進歩していることでしょう。
エンジニアのスキルとしてGoogleから上手く情報を集める「検索力」も重要でしたが
ChatGPTから上手く回答を得る「質問力」も重要になりそうですね。

今後のAIの進歩も楽しみです。

篠﨑 亮洋が書いた他の記事

見積もり・ご依頼など、
お気軽にご相談ください

本サイトはユーザーエクスペリエンスの向上などを目的に、Cookieを使用しています。
右記のバナーで「同意する」をクリックする、または本サイトを利用することにより、
お客様は弊社のCookieポリシーに同意したことになります。

同意します