BLOGスタッフブログ

Webコンサルタント

Tomoaki Murakami

2024.02.01 Webプロモーション

Webサイトの効果を上げるための5つのポイント

本日は、Webサイトの効果を上げるためのポイントを5つのポイントに絞ってご紹介させていただきます。

ランディングページの設計

魅力的で効果的なランディングページの設計することで、離脱されにくくコンバージョンの増加を狙います。
サイトに訪れたお客様も、サイトに興味を持てなかった場合、すぐに離脱してしまう可能性がございます。

ランディングページを作るにあたり、以下のポイントを意識するとよいと一般的には言われております。
■Point
・ユーザビリティ
・キャッチコピー
・CTA設置

計測に基づく最適化

計測ツール(GA4)を使い、Webサイトに訪れたユーザーがどのような動きをしているかを計測します。
ポイントとしては、ユーザーがどれだけサイトに興味をもっているかを計測することが効果的です。

よく見られる指標としては、以下になります。
■Point
・どこから訪れているか
・アクセスの高いページはどれか
・直帰の高いページはあるか

モバイル最適化の重要性

モバイルデバイスからのアクセスが増加している現代において、モバイル最適化は非常に重要です。
業務中のWebサイト閲覧は基本的にはPCで行われることが殆どですが、一般のユーザーはモバイルからサイトに訪れることが多い傾向になります。
(BtoBのサイトはPCの方が多いこともございます)

信頼性の向上

ウェブサイトの信頼性を向上させることも重要です。
信頼性のあるデザイン、信頼できるコンテンツ、レビューや評価などは多くのユーザー様が気にされています。

A/Bテストの実施

GA4での計測結果を基にWebサイトを改修する際はA/Bテストの実施も有効です。
異なるデザインやコンテンツの効果を比較し、より効果的な改修を行う事ができます。

以上が、Webサイトの効果を上げるためのポイントとなりました。
ご参考にしていただければ幸いです。

Tomoaki Murakamiが書いた他の記事

見積もり・ご依頼など、
お気軽にご相談ください

本サイトはユーザーエクスペリエンスの向上などを目的に、Cookieを使用しています。
右記のバナーで「同意する」をクリックする、または本サイトを利用することにより、
お客様は弊社のCookieポリシーに同意したことになります。

同意します