取締役
Jun Nagasawa
2024.07.12 Webプロモーション
Meta広告で本人確認がエラーになった際の対応方法について
Meta広告の配信を行っていたところ、ある日突然「お客様の広告アカウントで広告の掲載が停止されました」というメールが届き、アカウント毎停止されるという現象が発生しました。
停止されるような不正は行っておらず、理由がまったく分からない状態。
Metaからのメールには
「テクノロジーを使用してこの違反を検知し、テクノロジーによってこの判断がくだされました」とのこと。
テクノロジーということなので、おそらく誤検知だろうと考えられます。
メール内にも案内のある「再審査をリクエスト」することで解消できそうです。
再審査をリクエストする際に、本人確認でエラーが発生
「再審査をリクエスト」ボタンをクリックしたところ、「本人確認にご協力ください」という画面が表示されるものの、肝心の手続き部分が真っ白になり、何も操作ができない状態でした。
試しにブラウザを変えたり、スマートフォンで操作をしてみたりしましたが、全く同じ状況で改善されません。
Androidのアプリから本人確認で解消
アレコレ試しても中々、エラーが解消されませんでしたが、最後にAndroidのMeta広告アプリから「再審査をリクエスト」を行ったところ、無事に本人確認まで行うことができました。
また今回のケースでは再審査リクエスト後、即時配信が再開されていました。
同じケースで苦しんでいる方がいましたら是非、お試しください。
Meta広告マネージャ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.facebook.adsmanager&hl=ja
私の場合は解消されましたが、効果までは保証できませんので、あくまで解決策の1案として活用ください。