BLOGスタッフブログ

2024.08.23 Webプロモーション

【2024年8月更新】GA4初期設定に関するホワイトペーパーをアップデートしました!

今回はタイトル通り、2024年8月にアップデートしたホワイトペーパー
【全ページ図解付き!】GA4初期設定とコンバージョン設定」のご案内です!

GA4設定-ホワイトペーパーダウンロード
【全ページ図解付き!】GA4初期設定とコンバージョン設定

なぜ今更初期設定のホワイトペーパーをアップデート?

ユニバーサルアナリティクス(UA)のデータ取得終了から1年以上が経ち、UAを活用していた方々はすでにGoogleアナリティクス4(GA4)へのアカウント移行は完了しているでしょう。しかし、「うっかり放置していた!」「これから新サイト設立、またはサイトリニューアルするからGA4を導入したい!」という方もいるのではないでしょうか。

弊社では2年ほど前にGA4初期設定に関するホワイトペーパーを作成・公開していますが、2年の間に操作画面や指標など、様々な変更がありました。初心者の方にもわかりやすいようにと全画面のキャプチャをつけていましたが、今となってはむしろわかりづらくなっている分も…。

というわけで、今回、最新の画面キャプチャをとり直し、各名称なども含めてホワイトペーパーをアップデートしました。無料でダウンロードいただけるだけでなく、そのまま初期設定マニュアルとしてもご活用いただけますので、ぜひ、ダウンロードしてみてください。

コンバージョンが「キーイベント」に

GA4ではイベントベースでデータが測定されます。つまり、(旧)コンバージョンにおいても「ビジネスにとって重要なアクションを測定するイベント」を指します。一方で、サイト運用と合わせて活用されるこのと多いGoogle広告では「広告のパフォーマンスを測定し、入札を最適化するために使用される重要なアクション」を指しており、コンバージョンという名称のままでは、これらの間に不一致が生じてしまう状況でした。そこで、GA4のコンバージョンを「キーイベント」とすることで双方のコンバージョンの定義を統一しました。結果、キーイベントはGoogle広告でも同じ指標として測定できるようになっています。

データ保持期間の設定に関するページを追加

UAでは無制限でデータの閲覧および蓄積が可能でしたが、GA4では最大14か月となっています。(*)しかし、プロパティ作成時にはイベントデータのの保持期間が2カ月に設定されているため、初期設定時に修正が必要となります。

これは2年前も同様でしたが、どこまで細かくホワイトペーパーに掲載するかという点で社内で話し合った際に、ページ数が多くなりすぎて読みづらくなるため、掲載を省いておりました。今回、ホワイトペーパーをアップデートするにあたって、再度掲載項目を見直し、設定必須と判断したためキャプチャ付きでページを追加しています。

※UA・GA4ともに無償版の場合

GA4導入で困ったら…

IMDではGA4の導入・初期設定代行も請け負っています!ホワイトペーパーに載ってない詳細な設定についても対応いたします!

「ホワイトペーパーは読んだけど、設定する時間がない!」
「もっと細かい設定をしてほしい」といったお悩みをお持ちの方は
お気軽にIMDにご相談ください!

塩月 茉里香が書いた他の記事

見積もり・ご依頼など、
お気軽にご相談ください

本サイトはユーザーエクスペリエンスの向上などを目的に、Cookieを使用しています。
右記のバナーで「同意する」をクリックする、または本サイトを利用することにより、
お客様は弊社のCookieポリシーに同意したことになります。

同意します