
-
2022.3.11Webプロモーション
取締役
長澤 潤
2021年8月1日「マリンロード」は「インソースマーケティングデザイン」へ社名を変更いたしました
Google広告の広告タグをGTMで設定するときにやること
広告ツールの管理画面は日々更新されており、新規でアカウントを発行しようと思うと、急に知らない画面が表示されることもしばしばあります。
今回は、Google広告のアカウントを発行する際に必要な広告タグの設定について整理したいと思います。
Contents
グローバルサイトタグ(gtag.js)の設置は必要?
もしかすると一番悩む部分かもしれません。
Google Tag Managerをサイトに設置することで、グローバルサイトタグ(gtag.js)と同様の機能が果たされているため、設定する必要はありません。
Google広告とGoogleアナリティクスを連携する
まずはGoogle広告の管理画面とGoogleアナリティクスの管理画面を連携しましょう
コンバージョンリンカーを設定
Googleタグマネージャーの管理画面より、コンバージョンリンカータグを設定します。
基本的にはすべてのページに配信してください。
※お問合せフォームやショッピングカートのドメインが変わる場合は、必要に応じて考慮する必要があります。
リマーケティングタグを設置
リマーケティングタグについてもGTMですべてのページへ配信となります。
(Google広告管理画面)
ツール(上部メニュー)>オーディエンスマネージャー(上部メニュー)>データソース(さいどナビ)>Google 広告タグより「タグを設定:ウェブサイトへのアクセスに関する一般的な・・・」を選択>「Googleタグマネージャーを使用する」を選択
(GTM設定)
タグ「新規」>タグタイプ「Google 広告のリマーケティング」
必要情報を登録し、すべてのページへ配信
コンバージョンタグを設定
通常はGoogle広告管理画面より「ツール>コンバージョン」の順でタグを発行し、GTMで配信する手順となります。
ただし、特定ページの閲覧をCVとする場合には、コンバージョンタグを配信せずにGoogleの管理画面より設定することが可能となります。
自分で設定する際に整理した内容を簡潔に紹介してみました。
スタッフおすすめの記事
その他の記事
-
2022.5.16デザイン
Webデザイナー
岩瀬 莉奈
AdobeXDで出来る、更新しやすい表組みの作り方
-
2022.5.12Webプロモーション
Webコンサルタント/ディレクター
小山 恭平
【GA4・公式推奨の設定方法】GTMでの設置時のトリガーは「初期化トリガー」が望ましい
-
2022.5.11Webプロモーション
Webコンサルタント
塩月 茉里香
【2022年5月最新情報】GA4ディメンションに「ランディング ページ」登場
-
2022.5.9Webプロモーション
取締役
長澤 潤
GA4とサーチコンソールを連携する方法を4ステップでご紹介
-
2022.4.28その他
Webクリエイター
I.M
【初心者向け】Excelで「データの入力規則」と「条件付き書式」を利用してタスク管理表を作る
-
2022.4.25その他
Webクリエイター
矢口 奈果
【初心者向け】意外と知らない?ファンクションキーで業務効率化しよう!
-
2022.4.20システム開発
システムエンジニア
阿久津 勇太
Oracle12cのサポートが終了しましたね
-
2022.4.18HTML/CSS
Webクリエイター
中山 享祐
FireFoxで表示が崩れる場合の対処方法
-
2022.4.14管理部
管理部
大久保 美希
ITS旅行センターのホームページがリニューアル!
-
2022.4.11その他
代表取締役
大橋 俊昭
タイム・イズ・マネー