system
矢口 奈果

2022.3.15システム開発 

Webクリエイター

矢口 奈果

2021年8月1日「マリンロード」は「インソースマーケティングデザイン」へ社名を変更いたしました

【Python】非エンジニア・初心者でもOK!「Python学院」の講座を受けてみた

こんにちは。
左膝に信じられないくらいデカい青アザができているWebクリエイターです。

先日、株式会社インソースが運営している「Python学院」の研修を一部受講しました。

今回は研修に参加しての所感・学んだことなどをご紹介していこうと思いますので、Pythonに興味がある方・Pythonってなに?という方のご参考になれば幸いです。

グループ全体の取り組み

実は「Python学院」の講座、IMDを含めインソースグループほぼすべての社員が受講しています。

インソースグループ全体として、社員のデジタル人材化を進め、あらゆる現場でDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進していくという目的のもと、全社員の受講を実施しています。

様々な部署の方が参加するため、もちろんプログラミング未経験の方も参加していますが、非エンジニアの方でもわかりやすい講座なので安心して受講できる内容かと感じました!

「Python学院」で学べること

Pythonは業務効率化・自動化などに優れた汎用性の高いプログラミング言語です。
「Python学院」ではPythonを活用して、以下のようなことを学べます。

python_ac_01

また、内容により、1日で終了するものから3か月間みっちり!というものまで様々なコースがあります。
今回私が受講したのは「Excel操作自動化編(1日間)」のコースです。

Python学院~Excel操作自動化編(1日間)

自分のレベルやスケジュールに合った講座を選べるのが魅力的ですね!

Excelの自動操作を実践!

講座では実際にPythonを動かしていきますが、1番気になっていたExcelの自動操作では、顧客名簿の情報を利用して、はがきの宛名を自動入力するという処理を実装しました。

手動でやったら少なくとも半日は掛かりそうな、顧客名簿から宛名と住所を100件延々コピペ…という作業が、見事に1分でチン☆です。

Web制作の開発ではコードを書いた後サーバに載せないと動作しないことが多いのですが、ブラウザ上でコードを書いて保存するだけで処理結果が出るため、その場でガツンガツンExcelが出力されていくのを見てめちゃくちゃ楽しかったです。

プログラミング自体もそこまで複雑な処理ではないため、
未経験者の方にもプログラミングの面白さが伝わるような研修だったと感じます。

今回はExcelの自動操作しか実装していないのですが、PythonはOfficeソフト全般の操作やWebアプリの開発もできるそうなので、大変興味がわいております。

機会があればまた別の講座を受講し、IMD内でも取り入れていきたいです!

おわりに

いかがでしたでしょうか。
Pythonに興味がある方、興味が出てきた方、プログラミング初心者だけどやってみたい!という方も是非、「Python学院」の講座は以下から申し込み可能ですので、是非受講してみてくださいね。

自動化して浮いた時間でパンケーキでも食べに行きましょう。

それでは。

WEBサイト診断 現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
システム開発サービスはこちら
ページTOPへ