BLOGスタッフブログ

2022.05.27 Webプロモーション

GA4でUAのPV順閲覧ページと同じデータを確認する方法

GA4への移行の際にやはり気になるのは、これまでのGA(UA)で見ていた指標をどこで確認すればいいか?という点だと思います。

PV順の閲覧ページはどこで確認できる?

UA上では「行動>サイトコンテンツ>すべてのページ」で閲覧できていたPV順の閲覧ページをGA4で確認するにはどうすればいいでしょう。
閲覧方法は、まずGA4の管理画面より「レポート>エンゲージメント>ページとスクリーン」をまず表示します。ページの下半分に見慣れた画面に近い表が表示されていると思います。

ディメンションにはページタイトルが表示されているため、見やすくもありますが、これまで見てきた表示と異なります。せっかくなのでよりUAの表示と近くなるように設定してみましょう。

ディメンションの表示を変更する

表の少し上に「ページタイトルとスクリーンクラス▼」という表示があるので選択して、「ページパス+クエリ文字列とスクリーンクラス」を選択してください。
これまで見てきたUAの画面に近い表が表示されると思います。

セカンダリディメンションでページURLを取得する

UA同様セカンダリディメンションに必要な情報を追加することもできます。
「ページパス+クエリ文字列とスクリーンクラス」を選択する前の画面へ戻り、先ほどの「ページタイトルとスクリーンクラス▼」の少し右になる「+」をクリックして、「ページ階層とスクリーンクラス」を選択しましょう。
ページタイトルの横にページURLが表示されると思います。
ページタイトルとURLがセットで、こちらのほうが見やすいかもしれませんね。

長澤 潤が書いた他の記事

見積もり・ご依頼など、
お気軽にご相談ください

本サイトはユーザーエクスペリエンスの向上などを目的に、Cookieを使用しています。
右記のバナーで「同意する」をクリックする、または本サイトを利用することにより、
お客様は弊社のCookieポリシーに同意したことになります。

同意します