direction
伊藤 圭一

2022.6.2ディレクション 

ディレクター

伊藤 圭一

2021年8月1日「マリンロード」は「インソースマーケティングデザイン」へ社名を変更いたしました

家づくりに例えたWebサイト制作

以前にもWebサイト制作の流れを書いたことがあるのですが、今回は改めて家づくりに例えたWebサイト制作をお届けします。Webサイトの制作は大きく3つのフェーズに分かれます。

提案/企画立案フェーズ

営業・ディレクターが中心となり受注に向けて動くフェーズです。

・ヒアリング/調査
目標/計画/企業理念/競合他社/運営体制など目的、ご希望、ご予算、現状の問題などを具体的にヒアリングいたします。

・提案
コンセプト/コンテンツ内容案/サイトマップ/スケジュール/お見積りなどヒアリングした内容を元に様々な角度から調査を行い、
問題を把握し何をすべきなのか具体的な戦略を立てご提案いたします。

制作フェーズ

制作フェーズ画像でまとめてみました。スマートフォンでご覧の方はピンチアウトしてご覧ください。

web

・サーバ準備
家づくりプロセスに例えると土地を用意し、役所へ登記する作業です。

・要件定義/仕様・設計
家づくりプロセスに例えると間取りを決め図面をおこす作業です。

・デザイン案作成
家づくりプロセスに例えると素材、色、木材の種類などを決め模型を作る作業です。

・HTMLコーディング/プログラム開発
家づくりプロセスに例えると材料を切り、柱を立てペンキを塗り、電気や水道等の設備を整える作業です。

・検証/公開
家づくりプロセスに例えると図面、模型通りになっているか確認する作業です。

運用フェーズ

IMDの強みでもあるのが運用フェーズです。

・サーバ、WordPressバージョンアップ保守
・定期メンテナンス
・アクセス解析/広告運用




今回は特に制作フェーズを詳しくお話しました。運用開始後の各種サービスはまた改めてご案内します。改めてWebサイト制作の流れについてご参考になれば幸いです。

WEBサイト診断 現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
ホームページ制作サービスはこちら
ページTOPへ