system
中山 享祐

2022.6.24HTML/CSS 

Webクリエイター

中山 享祐

2021年8月1日「マリンロード」は「インソースマーケティングデザイン」へ社名を変更いたしました

リンク切れをチェックできるChrome拡張機能

こんにちは!

皆さんはWEBサイトを閲覧していて、内容が気になったのでリンクをクリックしたら「ページが見つかりません」等のエラーページが表示されたという場面に多く直面しているかと思います。今回はGoogle Chromeで、自分が閲覧しているサイトのリンクが切れていないかを簡単にチェックできる拡張機能を紹介したいと思います。

使用する拡張機能

今回使用する拡張機能は、「Check my links」です。Chromeウェブストアからダウンロードして導入することができます。

Check my links

 

「Check my links」を実際に使う

IMDのサイトのトップページにて、実際に「Check my links」を使用した結果、以下のようになりました。

Check my linksの使用結果

 

拡張機能を使用すると、開いているページ内にある全てのリンクをチェックし、リンクが正常かどうかを確認することができます。

チェックされたリンクは、リンクの状態によって色分けされ、緑色であれば正常なリンク、黄緑色であればリダイレクトが正常なリンクで、リンク切れが起きているリンクは赤で表示されます。

制作者向けの話になりますが、WEBサイトを実際に制作し、リンク検証の時にこの拡張機能を使用した場合は、「Warning」または「Invaild link」になったリンクを確認して修正することで、リンク切れがある状態で公開してしまうといった事を防止することができます。

 

所感

これまでは実際にリンクをクリックしてリンクが正常かどうかを確認していましたが、「Check my links」は数秒~数十秒でページ内のリンクを全てチェックするので、この拡張機能を導入してからは実際にリンクをクリックすることなくリンク切れが起きていないかの確認ができ、リンク検証にかかる時間を短縮することができたので、大変便利だなと感じました。

Chrome以外のブラウザにもこのような拡張機能があるか自分で調べて、それらを実際に使用したいと思いました。

WEBサイト診断 現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
ホームページ制作サービスはこちら
ページTOPへ