other
小島 和剛

2022.7.22その他 

Webデザイナー/ディレクター

小島 和剛

2021年8月1日「マリンロード」は「インソースマーケティングデザイン」へ社名を変更いたしました

ヘヴィメタルはストレス緩和に効果的らしいので個人的な作業用BGMまとめ

スタッフブログでネタが無くなるとGoogleトレンドで何か書けそうなネタは無いか探しています。
が、これといって見つからなかったので、年間の検索トレンドを見てみると、昨年世界中で最も注目を集めた検索トレンドが「ドゥームスクローリング」という言葉だったそうです。
お恥ずかしながらその言葉を知らなかったので調べてみると、悲観的なニュースやSNS等を永遠見てしまうというもので、コロナ禍も相まって広がってしまったそうです。
それでふと思い出したのが、歌詞等は割と近いのでは無いかと思うヘヴィメタルがストレス緩和に効果的らしいという研究結果が発表され驚いた反面、仕事のストレスで辛いとき等よく聴いていたなと思い、あながち間違っていないなと感じた今日このごろです。
昔からデザインをはじめサイト制作を行っていてヤバくなってくるとヘヴィメタル等を聴いてテンションをあげていたなと思い、作業効率爆上げのBGMを紹介したいと思います。
ゴリゴリのドゥーム・メタル、ハードコアとかよりもメタルコアやスクリーモ、ポストハードコア等、聴きやすいのが好きなのでそのあたりを中心に紹介します。
あと個人的にアルバム単位で聴くのが好きなのでアルバムで紹介します。
※古い&メジャーなのが多いと思いますが。。

Funeral for a Friend – Casually Dressed & Deep in Conversation


Funeral for a Friendのファーストアルバム。
友達にCDを借りてハマり一時期ずっとこれだけ聴いてました。

Story of the Year – Page Avenue


Story of the Yearのファーストアルバム。
1曲目のAnd the Hero Will Drownのシャウトがカッコ良すぎてバンド仲間と良くカラオケで歌っていたのを思い出しました。

Atreyu – The Curse


日本版のボーナストラックに入っていたBONJOVIのBad Nameがカッコよくて、カッコよくて…
Apple Musicでは入っていない&インストしか聴けず残念でなりません。

Bullet For My Valentine – The Poison


メタルコアと言えば…というバンドですが、やはり定番のこのアルバムが好きです。
が、他のアルバムも好きなので全部聴いてます。

Ill Niño – Confession


初めて聴いたのがスペイン語バージョンだったのでずっとスペインのバンドだと思っていましたが、今回調べてみて初めてアメリカのバンドだと知りました。

Crossfaith – The Dream, The Space


日本を代表するメタルコアバンド。
こうゆうアゲアゲなピコリーモ的なのはもともとあまり聴きませんでしたが、CrossfaithやFear, and Loathing in Las Vegasなど、なんだかんだで聴くようになりました。

最近は新しい音楽あさりもあまりしなくなってしまったので、今回を機にまたあさってみたいなと思います。
GA4初期設定 コンバージョン設定 全ページ図解付き! ダウンロードはこちら 現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
ページTOPへ