WORKS制作実績

フタバ食品株式会社 様
制作情報
- Customer
- フタバ食品株式会社 様
- Devices
- PC / スマートフォン
- Production Time
- 6ヶ月
- Launch
- 2016/12/2
- Category
- コーポレートサイト
- Industry
- 卸売・小売・飲食
- サービス業
- 製造
プロジェクトスタートの背景
商品や企業の認知度を高め、ファンを増やしていくという目標のもとサイトリニューアルのプロジェクトがスタートしました。プロジェクトを始めるに辺り、まず最初にページを閲覧するターゲットユーザーを設定後、ターゲット毎に閲覧するであろうページをサイトマップ上で仮定し、各ユーザーが興味をもつであろうコンテンツからページレイアウトを構築しています。
制作のポイント / 特徴
Webサイト自体が、スマートフォンサイトをベースにしているという点が特徴的であり、面白い作りになっていると思います。PCで閲覧すると、パーツが大きく表示されてしまうのですが、サイト閲覧者の多くがスマートフォンであるということから、かなり割り切った考え方でサイトを構築しています。
お客様の事業として食品を取り扱っていることから、ヘルプサイトとしての役割も重要視し、よくあるご質問のコンテンツを充実すべく、簡単に自社更新できる仕組みを取り入れています。また、ユーザーとのエンゲージメントを高めるために運用しているSNSサービス「Twitter」「Facebook」の他、商品の露出を増やし認知度も高めていくため、新たに「Instagram」コンテンツ追加しています。

制作担当者から
子供の頃からサクレが大好きで、フタバ食品様のサイトリニューアルに携われてとてもうれしいです! デザイナーとして参加させていただきましたが、サクレを食べる時のようなわくわく感を表現しつつも、他のサービスや商品もしっかりご紹介できるように、サクレのレモンを食べるタイミングのようにバランスを考えながら作りました。
制作クレジット
- デザイナー
- Kazutaka Kojima