インソースマーケティングデザイン
2014.08.08 システム
Chrome OS体験記
こんにちは、システムエンジニアの福田です。
いつもJavaScriptのライブラリを紹介していますが、今回は趣向を変え、タイトルにも在るとおり「Chrome OS」に触れた感想などを書いて行きたいと思います。
さて「Chrome OS」とは、Googleが開発しているオープンソースのオペレーティングシステムで、その名の通り一切をブラウザの「Google Chrome」済ましてしまうようなOSです。
※なお「Chrome OS」は単体で配信されておらず、今回はオープンソース版の「Chromium OS」を利用しました。
インストールをしてGoogleのアカウントでログイン(ネット環境は必須です)すると、
このような素っ気のない画面が表示されます。
見慣れたブラウザが立ち上がります。
・・・とまぁ、最初にも書きましたが、一切をブラウザの「Google Chrome」済ましてしまうようなOSなので、主な機能はコレぐらいだったりします。
なので、パソコンをWEBのブラウジングぐらいにしか使わないような方であれば、コレで十分。割り切ったOSなのであります。
とはいえ、Chrome アプリをインストールすれば、お仕事にだって使えちゃいます。
「Microsoft Office Online」を使えば!
文書作成や・・・
表計算に・・・
プレゼン資料まで!
なかなかどうして、ブラウザだけでも色々出来てしまうものなのです。
WindowsXPのサポートが切れて久しいですが、ご家庭で埃をかぶっているパソコンがあれば「Chrome OS」の導入も考えてみても良いのではないかと思います。