インソースマーケティングデザイン
2014.08.22 セールス
技術の安売り、無償提供は致しません
スタッフブログを読んでくださっている皆さま、こん◯◯は。営業の蓬田です。
さて、今回のスタッフブログはちょっと毒吐くかもしれませんが・・・
とても大切な事を書きたいと思います。
皆さまのお知り合い、ご友人などに「手に職」を持っていらっしゃる方居ませんか?
例えば、美容師さんや料理人さんなどなど。
そういった職業の方々、身近にたくさんいらっしゃいますよね。
弊社、マリンロードの制作スタッフも皆そういった職業の方々と同じ「手に職」を持った者達なんです。
webの世界では制作物が具体的な物などとして世に出るわけではないので、わかりずらかったり理解されづらいのですが、
立派な「手に職」の仕事なんです。
お客様から「ついでにやってよ」「タダでやってよ」と言われる事がたまにあります。
私達営業は極力Noと断ります。例えそれが、5分とかからない作業だとしてもです。
なかにはケース・バイ・ケースでお受けする事もあります。
しかし、その場合は何故それを受けたのかという理由をきちんと技術者に説明します。
また、お客様にも本来は料金発生する作業だという事をしっかり説明します。
PCを使って、文字を修正する。画像を差し替える。
一見簡単な作業に聞こえます。実際、軽微な修正かもしれません。
ですが、相手が美容師さんだったらどうでしょう。
「ちょっとタダで毛先揃えてよ」「カットしたんだからタダでカラーしてよ」
料理人さんだったらどうでしょう。
「簡単なもんでいいから作ってタダで食べさせてよ」「何か一品タダでサービスしてよ」
こんな事、簡単に言えますか?
今回、私がお伝えしたい事はそういう事です。
デザイナーもエンジニアも、美容師さんや料理人さんと同じ技術者であり技術職なんです。
美容師さんや料理人さんになるのと同じく、デザインやエンジニアになる為の学校に行き技術を習得してきています。
美容師さんや料理人さんと同じく、仕事をしながらも新しい技術を身につけたりと日々勉強しています。
今後、弊社マリンロードに業務依頼をしてくださる方々には是非とも理解をしていただきたいです。
ついでやタダはできません。
私達営業は、マリンロードの制作スタッフを誇りに思い営業活動をしております。
その「誇り」を安売り・無償提供はできません。
その代わりといってはなんですが、責任をもって良いモノを作ります。
是非とも、弊社の「誇り」を感じてください。