2014.10.31 Webプロモーション
リマーケティング広告を活用して、リピーターを戦略的に獲得する方法
Webプロモーション担当の長澤です。
みなさんの運営しているWebサイトの目的はなんでしょうか?
「お問合せが欲しい」「資料請求」「注文が取りたい」など、いろいろあると思います。
毎月多くのサイトのアクセス解析を眺めていると、サイトの目的を達成してくれているユーザーの多くがリピーターであることが分かります。
※サイトの性質や扱っている商材にもよっても変動します。
あなたの扱っている商材・商品が、いきなり注文やお問合せをする性質のものでない場合、どれだけ効率的にリピーターを獲得できるかが、大きく効果に影響します。
一度アクセスしたサイトの印象が良くても、「あのサイトどこだったかなー?」となってしまうこと、よくありますよ?
リピーター獲得に絞ってWeb広告を出稿
今回、紹介する「リマーケティング広告」は、
あなたのサイトを訪れたことのあるユーザーだけに絞って広告を出稿できるので、
「あのサイトどこだったかなー?」という人をサイトへ呼び戻すができます。
広告はブログなど、広告の出稿スペースが用意してある場所に表示されます。
そんなの知っているよ!という人に
単に訪問したすべてユーザーに広告を出稿するだけでなく、属性に合わせて広告を出稿できるのがリマーケティング広告の特徴です。
例えば
・特定のページを訪問したユーザーのみ追いかけたい
・直帰したユーザー以外に絞って広告を表示させたい
・特定の動作をしたユーザーにだけ広告を表示する
といった形で、ユーザーを絞って広告を出稿することが出来ます。
さらに、初訪のユーザーとリピートのユーザーに見せるページを変えるなど、戦略的な広告出稿が可能です。
「興味はあったけど、まだ導入できてない」そんな人は、是非、試してみてください。