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2014.12.24 Webプロモーション

アナリティクスでスマートフォンの縦持ち・横持ちを解析する方法

Webプロモーション担当の長澤です。
突然ですが、皆さんはスマートフォンでWebサイトを見る時、縦持ち・横持ち、どちらで見ていますか?

先日、クライアントとそんな話をしているときに
スマートフォンは縦持ちで、タブレットは横持ちが一般的だと思いますよ」という回答をしながら、
実際に検証していないことに気づきました。

せっかくなので、アナリティクスでスマートフォンの縦横の解析ができるのか?というところから調べてみました。

カスタムディメンションの設定が必要

通常のトラッキングコードを設定するだけでは、どうやら解析は難しいようです。

手順としては、アナリティクスのカスタムディメンションを設定し、
アナリティクスのトラッキングコードに一部記述を追加することで、
スマートフォンの縦持ち・横持ちを解析できるようです。

まずはカスタムディメンションの設定

アナリティクス設定 > カスタム定義 > カスタムディメンション に
以下のような設定を追加します。

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スマートフォンの縦・横を表示するためのディメンション(箱?)を用意するイメージでしょうか。

次にトラッキングコードを編集

トラッキングコードの
ga(‘send’, ‘pageview’); 
の前に
ga(‘set’, ‘dimension1’, window.innerHeight > window.innerWidth ? ‘縦向き’ : ‘横向き’);
というコードを追加します。

画面の幅を判別し、「縦長の場合は「縦向き」、横長の場合は「横向き」というデータをアナリティクスに送信する」
という処理をしているようです。

※’dimension1’の部分は、上記の赤枠の中の数字と合わせてください。
複数のカスタムディメンションを設定する場合、注意が必要です。

3

このようにカスタムディメンションが追加されます。

検証結果は次の機会に

解析する際には、
カスタムレポートからデバイスを指定して、
追加した画面の向き(カスタムディメンション)を表示すれば良さそうですね。

5

今回は設定したばかりで、実際のデータがまだ取得できていませんので、解析結果は次の機会に紹介したいと思います。

参考にしたサイトは以下。
Googleアナリティクスで調べた!スマホ画面の向きを調べる方法

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