BLOGスタッフブログ

インソースマーケティングデザイン

2015.03.06 セールス

神対応・塩対応

product_img_b_4527610

皆さん、こん◯◯は。

マリンロード営業の蓬田です。
私事ではありますが、先月の26日が誕生日でした。
同じ誕生日の有名人は「桑田佳祐」「中田英寿」「藤本美貴(ミキティー)」です。
ちなみにミキティーの旦那に似ていると言われた事があります。
喜んでいいのでしょうか・・・。複雑な気持ちです。

皆さんは「ぱるる」をご存知ですか?
AKB48チームA ぱるること島崎遥香です。
彼女は「塩対応」で有名ですね。
塩対応とは。以下weblioより転用。
そっけない、愛想のない、冷淡な接し方を指す言い方。いわゆる「しょっぱい」対応という意味の語。
「しょっぱい」は主に味の塩辛さを表現する語であるが、この他に、表情などに不快さが表れている様子を指すことがある。
「(相手を)舐めている」という表現が連想されている場合もある。
「塩対応」は、アイドルの握手会などにおける素っ気ない(ファンとしては残念な)対応を指す表現としてしばしば用いられる。
単に「塩」と呼ばれている場合もある。この「塩対応」に対して、ファンを大事に扱う真心が感じられる対応は「神対応」などと呼ばれる。

塩対応がウケるのはアイドルやそういう類いの方達ならではでしょうね。
可愛い子に素っ気なくされる事でギャップを感じて萌えるのでしょうか。
ちなみに僕は塩対応には萌えません。

この「塩対応」の反対は「神対応」と言われてます。
前置きが長くなりましたが、今回はこの「神対応」について書きたいと思います。

僕は車をドレスアップすることが好きで、とても大切に乗っています。
ある日、自分の注意不足でとても気に入っているホイールを傷つけてしまいました。
それはもうショックでショックで。
このままでは夜も眠れず、胃が痛くなると思い、修理をすることにしました。
そこで悩んだのが業者さん選びです。
SNSの情報を元に、愛知県の業者さんへ依頼することに。
そのショップさんのブログを見ると今日はどんなホイールをどんな作業したかなど、細かく記載してあります。
まず持った印象が「丁寧な仕事するんだなぁ」と「混んでそうだなぁ」。
あんまり時間が掛かるなら他を探そうと思っていました。
次に気になったのが、ブログを更新している店長という方の風貌。
こ、怖い・・・。
絶対に昔ヤンチャしてたよねって感じの方です。
でも、ホイール送っちゃうから会うわけじゃないし(汗)

メールで連絡し、だいたいの費用を聞いて修理をお願いする事にしました。
ホイールを送り、約一週間後、見た事ない局番からの着信。
「(修理業者さん)ですけど〜。店長の◯◯と言います〜」

とても初めて話すとは思えないくらい明るくフレンドリーな声です。
これがあのコワモテの店長さん???

僕は恐る恐る・・・
蓬田:「は、はい。この度はお、お世話になります」
店長:「実はですね、ご依頼いただいだ部分の修理はもう終わったんですが・・・」
(え?結構ひどかったのに。仕事早っ!)
   「別の部分で気になるところを見つけてしまったんですよ〜」
   「でもね〜その部分は構造上手をいれる事ができなくてね〜。
    でも、どうしても気になっちゃって。直せない事が申し訳なくて電話したんだ」と。

驚きました。
だって僕が依頼した箇所は修理終わってるんですよ?
直りましたよって送り返せば仕事終了です。
それをわざわざ連絡をくださって、細かく説明してくれた上に謝るなんて・・・。
このショップが人気があり、修理の依頼が殺到するわけがすぐにわかりました。

この対応、素晴らしいですよね。
正に神対応です。

その後、修理できない部分も通常の走行には問題ない事も説明してくださり、ホイールを送ってくださいました。

この対応を僕はずっと忘れる事ができません。
職種は違えど、見習いたいと思いました。
自分の事よりもお客様の事を第一に考える。ということでしょうか。
こんな神対応ができるような人間になりたいですね。

インソースマーケティングデザインが書いた他の記事

見積もり・ご依頼など、
お気軽にご相談ください

本サイトはユーザーエクスペリエンスの向上などを目的に、Cookieを使用しています。
右記のバナーで「同意する」をクリックする、または本サイトを利用することにより、
お客様は弊社のCookieポリシーに同意したことになります。

同意します