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インソースマーケティングデザイン

2015.03.15 セールス

電話応対はチャンスタイム!

春の訪れを感じることができる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

春と言えば花見!団子!そして、、、花粉!!!

この時期マスクが手放せない営業豊田です。

保湿ティッシュがお友達です。

 

さてさて、春といえば、就職・転職・異動etc…

新しい環境へ飛び立つ社会人の方も多いかと思います。

そこで、今日は「電話応対」について豊田的自論をつらつらと。

 

私が就職/転職時に意識してがんばることは電話対応です。

なぜなら、電話応対をすると、良いことがあるからです。

例えば・・・

 

・社内の人を覚えることができる

・社内の人に覚えてもらえる

・お客様を覚えることができる

・お客様に覚えてもらえる

・お客様と話すことに慣れることができる

・要点をまとめてメモを取る勉強になる

 

 

新しい環境では、覚えることが山ほど。

電話応対なんてする余裕はない・・・と思う方もいるかもしれませんが、電話応対をすれば一石六鳥はお約束します。

仕事で関わる人って、同僚も、お客様も、実は結構限られています。

だからこそ、電話応対。

仕事で関わりのない人との接点が生まれ、自分も覚えることができるし、覚えてもらうこともできるのです。

時には、お客様と初めてお会いする時、「電話の人だ」と思ったり、思ってもらえたりします。

そして、お客様と話すことにも慣れます。

お客様とお話するのって、実は結構緊張しますよね。

思っていた以上に敬語って難しい。

電話応対は敬語の勉強にうってつけです。

時には理不尽な電話もありますが、それもまた経験。

クレーム対応の勉強にもなります・・・

また、電話で伝言を預かることもありますが、それは要件をまとめてメモを取る練習になります。

「いつ/誰から/誰に/何の用件で/どうしてほしいか」の電話だったのか。

たった数分の電話で、大事なことを漏らさず聞いて、それを伝える。

実はとても難しいことです。

これも経験を積むしかないのです。

私もいまだに聞き漏れがあったりするので反省します。

 

さてさて。

ここまで真面目に語ってきましたが、電話応対の一番の醍醐味、それは・・・

 

 

 

 

 

上手く対応できると気持ちがいい!

 

 

 

 

これに尽きます。

誰よりも早く受話器を取り、スラスラと敬語を操り、お客様にも、社内にも気持ちよくお話をする。

全てがズバッと決まったときの快感を知ると、ハマります。

やめられない、とまらない。

 

電話応対は、自分と会社をアピールするチャンスタイムです!

電話応対は、学びと経験を得られるチャンスタイムです!

 

電話応対で得られるたくさんのものを、是非実感してみてください。

私もまだまだ電話応対がんばります!

豊田宛のお電話、お待ちしております♪

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