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インソースマーケティングデザイン

2016.01.20 Webプロモーション

3分でわかるWebマーケティング戦略の基本

どうもこんにちは!マリンロードでプロモーションを担当しております。大柄です。

突然ですが、「Webマーケティング」がどんなものか説明できますか?

色々なサイトや本をめくって調べてみるとなんだか難しく書かれているのですが、
ざっくりまとめると、
「Webを使って、商品やサービスをお客様にお届けするビジネス活動」
と言えるのではないかと思います。

様々なマーケティングの手法がある中、
比較的簡単に効果測定が行える!ターゲットを細かく絞って施策を行える!
といった、Webを使うことで得られるいくつかのメリットを持ったマーケティング手法の1つ。
それがWebマーケティングだと思います。

さて、それではこのWebマーケティングを使って成果を上げたい場合、
どのような戦略を立てたり、施策を行えばよいでしょうか。

Webサイトの要素を以下の3つに分けてチェックしてみましょう。
・集客(Webサイトにターゲットとなるユーザーが十分アクセスしているかどうか)
・接客(Webサイト上でユーザーは意図したアクションを起こしているかどうか)
・再訪(一度離脱したユーザーが再度Webサイトを訪れてくる仕組みができているかどうか)

ユーザーが訪れなければもちろん成果は出ませんし、
ユーザーが来たとしてもアクションを起こさなければ成果になりません。
アクションを起こすユーザーが何度もサイトを訪れてくることで大きな成果に繋がるのです。(例外もありますが・・・)

あなたのサイトが持つ弱点がどこにあるのか分からないのであれば、
細かなアクセス解析から行う必要がありますが、
上記3点について明確に弱い部分が見えているのであれば、
・集客に関する施策
・接客に関する施策
・再訪を促す施策
これらの施策を弱い部分に合わせて適切に行なっていくことが基本となります。

集客で苦労しているなら、
SEO対策やリスティング広告、SNS広告などが効果的です。

接客に苦労しているなら
LPOやEFOなどの対策、ページのリニューアルなどが必要です。

再訪を促せていないのなら、
リターゲティング広告やメルマガの配信などが効果的です。

どうでしょうか?どの施策を行うことで自分のサイトが成果を上げられるか少しずつ見えてきませんか?
課題や問題に合わせて適切な対策を行ってみてください。

マリンロードでは、リスティング広告やページのリニューアル、アクセス解析など、
各施策についてお手伝いすることができます。

Webに関するご相談など御座いましたら、是非マリンロードにご連絡ください。

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