インソースマーケティングデザイン
2016.01.22 Webプロモーション
SEO対策 vs リスティング広告 あなたはどっちを選ぶ?
どうもこんにちは!マリンロードでプロモーションを担当しております。大柄です。
前回Webマーケティングの基本について記事を書きましたが、
今回はその中でも特に話題になりやすい、集客の施策についてお話ししようと思います。
◆SEO対策 vs リスティング広告
はい!今回注目するのはこの2つの集客施策です。
・SEO対策
・リスティング広告
これらはどちらも検索キーワードを媒体として検索エンジンからユーザーを集客するものです。
しかし、この2つは全くの別物で、それぞれの施策にメリット・デメリットがあるのです。
では、どのような違いがあるのでしょうか。
◆メリット・デメリット
様々な点で比較できるのですが、今回は特に違いが大きな3点について見てみましょう。
1、成果が出るまでにかかる時間
これはSEO対策よりもリスティング広告の方が優れています。
リスティング広告に費用をかければ、すぐにでも検索エンジンに上位表示させることができます。
「来週までにこのセミナーを認知させたい!」
「月末までにこの商品の在庫を売り切らないと!」
そんな悩みをお持ちの場合はリスティング広告がオススメということです。
2、費用
これはリスティング広告よりもSEO対策が優れています。
リスティング広告はCPC広告(Cost Per Click広告)とも言われ、クリックされる度に費用が発生します。
キーワードによって数円から数千円と費用は様々ですが、予算を割かなければできない施策です。
それに対し、SEO対策は費用ではなく手間をかける施策です。
極端な話、上手くサイトを構築し、検索エンジン上で上位表示させることが出来れば0円で効果を上げることができます。
長期的にお金をかけず集客したいのであればSEO対策をすると良いでしょう。
3、安定性
これはSEO対策よりもリスティング広告の方が優れています。
SEO対策は手間に対して成果が比例するものではありません。
様々な細かい対策の要因が絡み合って相乗的に効果が上がっていくものなので、
実際効果が上がった時に○○を改善したおかげだと言い切れる場合が少ないのです。
それに対し、リスティング広告は何円かければ何アクセスの集客が出来る。というように、費用対効果を数値化できるため、計画が立てやすく、見込みも計算しやすいのです。
ふむふむ。違いが見えてきましたね。
SEO対策は手間もかかり、成果の見通しも立てにくいですが、
1度効果が出てしまえば、その後もコストをかけず長期的に成果を上げられる。
リスティング広告は集客の度に費用がかかりますが、
素早く安定した集客が可能で、計画も立てやすい。
どうでしょうか。
2つの集客施策にはこんなメリット・デメリットがあるんですね。
◆あなたはどっちを選ぶ?
さて、SEO対策とリスティング広告のどっちを選ぶ?とタイトルで質問を投げかけましたが、
私はなんだかんだ「どっちもやる!」のが良いと思います。
どんなサイトも成果を上げたいのは当然で、
そこに対して即効性と確実性を併せ持つリスティング広告はやるべきだと思います。
だからといって、費用をかけずに効果を上げられる可能性を持ったSEO対策をやらないという選択はもったいないです。
忙しくてそんなに色々な施策はやってられないよ!という声が聞こえてきそうですが・・・。
そんな時はお手伝い致しますので、是非マリンロードにお問い合わせください。
ご連絡お待ちしてますね。