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インソースマーケティングデザイン

2016.01.25 その他

スタッフブログ運用の手引き

代表の石川です。
今年最初のブログ投稿となります。よろしくお願いいたします。

さて、スタッフブログを毎回ご覧いただきありがとうございます。
今回はこのスタッフブログについて、お話ししたいと思います。

【マリンロードスタッフブログの歴史】
ホリエモン(堀江貴文氏)がライブドアという会社の社長としてブイブイいわせていた時代を覚えていらっしゃいますか?その当時ホリエモンは「社長日記」というブログを公開し、話題になっていましたね。その影響で実は私しばらくの間、社長ブログを書いていました。しかし、志半ばで力尽き断念したのでした。

その後、2008年頃にコーポレートサイトをリニューアルした際に社員持ち回りでブログを書いていくスタイルと仕組みを導入しました。ただし、運用ルールとしてはかなり曖昧で強制力もなく、広報担当者がある程度定期的に投稿し、その他のスタッフはゆるゆると自由なテーマで書いていく平和な時代が続きました。

2015年正月、歴史は変わりました。ホームページ制作を統括する役員から、「全社員持ち回りでスケジュールを厳守しブログ投稿をすること!」というお達しが。
これにより、現在の形のスタッフブログの仕組みと運用形態がスタートしたのでした。

【スタッフブログの目的】
これはいろいろあります。挙げだしたらきりがありません。
当初は広報活動としてスタートしました。マリンロードを知ってもらう。業務内容を知ってもらう。サービスを知ってもらう。スタッフを知ってもらう。こんな目的でのスタートでした。

次は、社員個々が考えていること、感じていること、知っていること、伝えたいことを社内で共有しよう。そしてそれをそのまま社外にも公開していこうじゃないかと、新たな目的を掲げました。ブログによっては、経験や失敗、成功を踏まえた知見やノウハウが惜しみなく(大げさですかね)書かれています。

これにより価値ある情報の公開(社内外に)と蓄積が実現できていると考えています。

結果として、お客様にはマリンロードに興味を持っていただく、有益な情報を得ていただく、課題解決に役立てていたく、そしてあわよくば(笑)マリンロードにお仕事をご発注いただく、そんな想いでスタッフグログを運用しております。

【運用方針/ルール】
よくお客様に、会社でブログを始められてはいかがですか?とお話しするのですが、必ず帰ってくるお答えが、「でも運用が大変だよね。誰に何を書かせるか。何を書いたらいいのか、そんなに書くこともないし。」

参考にマリンロードの運用ルールをお知らせしましょう。
まずは誰がいつ投稿するかですが、3つのグループ(営業・管理G、ホームページG、業務システムG)に全社員を割り振り、(各グループ6、7人という感じでしょうか)各グループに責任者を置きました。そして、グループごとに1週間に1人ブログを投稿します。週の初めには誰が投稿当番なのか、グループ責任者がリマインドを出し投稿可否をトレースしていきます。

実は、今回の私の投稿は予定の週に間に合わず、翌週の投稿になってしまいました。グループ責任者より催促と御叱りをいただいたことは言うまでもありません。

何を投稿するかは立場によって変化しますが、基本的には仕事をしていて感じたこと、気ついたこと、失敗したこと、成功したこと、発見したこと、覚えたこと、知っておいて欲しいことなどなど、場合によってはノウハウをシリーズ化して書くメンバーもいます。

【スタッフブログ今後の予定】
さて、そんなスタッフブログですが、なんと今年リニュールしていこうと考えています。今まで以上にみなさんに有益な情報を、より整理した形で、より濃い内容で。
どんな内容になるかはまだ秘密ですが、ぜひ期待してお待ちください。

では、今年もみなさんにとって良い一年でありますように。

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