インソースマーケティングデザイン
2016.05.12 セールス
SNSを活用しようじゃないか!
マリンロードスタッフブログを閲覧してくださってる皆さま、
こん◯◯は。
営業の蓬田(ヨモギダ)です。
GW明けでなかなか頭が仕事モードになりません(笑)
今回のGW、有給を使い10連休を取得しましたが、
マリンロード入社以来、ここまで長い休みは初めてでした。
「営業マンたるもの、365日営業マンだ」と今までの営業人生を過ごしてきましたが、
今回の休みはしっかりと割りきって休もうと決めて、10日間PCを開きませんでした。
(スマホでメールチェックはしてしまいましたが・・・)
おかげで出社したら業務がとんでもない事になっていました・・・(苦笑)
さてさて、今回は皆さまご存知「facebook」と「Instagram」について書きたいと思います。
facebookの国内ユーザー数は約2400万人とのデータがあります。
Instagramにおいては国内ユーザー数が約920万人とのデータです。
最近ではSNS離れなんて言葉も耳にしますが、Instagramは約一年間で利用者数が倍増するなどの傾向にあります。
一般的にユーザーは流行りに応じてSNSを移っていく傾向にありますので、
SNS自体が廃れてきたわけではなく、利用するSNSを移り変わっていくという事でしょう。
僕はお客様のところでfacebook、Instagram、twitterなどのSNSの活用をよく薦めます。
弊社ではGoogle、Yahoo!とパートナー契約を結んでおりますので、Google、Yahoo!に広告を出すことができます。
所謂、リスティング広告です。検索した時に表示させる広告ですね。
でも、リスティング広告って結構お金が掛かります。
もちろん、その分の費用対効果はありますよ。
でも、結構お金が掛かるんです。
そこで!
SNSの活用です。
SNSに広告を出す場合にもお金は掛かります。
ですが、リスティング広告ほどの費用は必要ありません。
数千円と安価な費用で広告を出稿することができます。
リスティング広告を出稿する場合ですが、まず初期設定を行う必要があります。
初期費用が必要ってことです。
でもSNSなら、初期費用は必要ありません。
自社のアカウントを取得すればOKです。
広告出稿のしかたは、ターゲットを絞るという意味ではリスティング広告もSNSも同様です。
それなら一緒じゃね?と思われるかもしれませんが、
僕が思うところの差は「身近さ」です。
よくfacebookの表示で「◯◯さんがいいね!と言っています」って表示されますよね。
あれって人間の心理をついた素晴らしい方法だと僕は思うんです。
例えば旅行をしたいと思って検索して旅行の広告が出てくるのって当たり前ですよね。
でも、何気なくSNSを見ている時に「◯◯さんがいいね!と言っています」って表示されたら、
「お、◯◯さんがいいねと言っているなら良さそうだな〜」なんて思ったりしません?
ある種、口コミと同じ効果です。
行った事のないラーメン屋さんの前を通りかかった時に、そのお店の情報を何も知らなければその分敷居が上がります。
でも、「この店たしか◯◯くんが美味しいって言ってたなぁ」っていう前情報があったらちょっと行ってみるかってなりますよね。
そういう効果を利用出来るのがSNSの広告です。
それでは実際に僕のアカウントでどういった広告が表示されるのか見てみましょう。
コレが先ほどご紹介した「◯◯さんがいいね!と言っています」の広告です。
モザイクの部分は僕の友人です。
友達がいいね!してるなら見てみようかな〜って思いますね。
次はターゲットを絞った広告例です。
僕は釣りが趣味なので、コレはドンピシャにターゲティングされた広告です。
今度はInstagramの広告を見てみましょう。
僕はブランド物に興味はありませんが、年齢や性別などでターゲティングされたと思われます。
最近よく出るのがコレ(笑)
ある意味、正確なターゲティングです・・・。
独身、男性、的なターゲティングでしょうか・・・。
何と、無料で始められるのか!
相性ぴったりの人が無料で見つかるとは・・・
早速・・・
と、こんな風に年齢や性別、住んでいる地域、何に興味があるか、などなどから出稿することが可能なので、
無駄な費用を掛けずに出稿できます。
広告を出すって考えるとちょっと難しそうとか、結構お金掛かりそう、
という印象を持たれている方が多いと思いますが、そんな事ないって事がわかっていただけましたか?
弊社マリンロードにはfacebook大好きな僕と広告出稿のプロフェッショナルが居ますので
あなたの会社、お店に合ったちょうどイイご提案をお持ち致します。
広告出稿して「おー!すげー!!」を一緒に実感してみませんか?