インソースマーケティングデザイン
2016.06.13 デザイン
さりげないけど大きいPhotoshopの便利機能! 第5弾!【ジオラマ写真に挑戦!編】
みなさん、こんにちは!
最近、huluでプリズン・ブレイクに猛烈にハマっているデザイナーの小河原です。
シーズン4の後半は1つのストーリーが終わるまでに2度泣くという貴重な体験をしました。
私の母親はスマホを片手に涙する息子を見て、涙しそうだったと言っていました。
さて、今回のブログはタイトルにもある通りさりげないけど大きい便利機能を使い、普通の写真をジオラマ写真に加工したいと思います。
ジオラマ写真はいろいろなデザイナーさんやブログでも紹介されているので、Photoshopでできる有名な写真加工でもありますね!
まず、今回使う写真がこちら!!
こちらの街並みの写真をジオラマ風に加工してみましょう。
まず写真をPhotoshopに配置します。
配置したら、「背景」をダブルクリック、「レイヤー」に変換し、レイヤーに名前を付けましょう。
名前を付けたら、「イメージ」→「色調補正」→「色相・彩度」を選択します。
別ウィンドウが開いたら、彩度の数字を40~60程度の間で調整します。
次は、ぼかす所、ぼかさない所を分けていきます。
「グラデーションツール」を選択し、クイックマスクモードにします。
今回のグラデーションは以下のように設定しました。
グラデーションで写真をなぞっていきます。
この時、ぼかしたくない方からぼかしたい方へなぞります。
なぞると、以下のようにぼかさない所が赤くなります。
クイックマスクモードを解除し、選択範囲になった状態で「フィルタ」→「ぼかし」→「ぼかし(レンズ)」を選択します。
また新しくウィンドウが立ち上がるので、その画面で「半径」の数値を上げて、ぼかしを調整し、完成です!
□完成
ジオラマ写真ができました!!
ちなみに、今回使った機能が以下になります。
□色相・彩度
□グラデーションツール
□ぼかし(レンズ)
たった3つだけで完成してしまうので、驚きですね!!
以上、今回はいかがでしたでしょうか?
まだまだPhotoshopにはすごい加工方法が沢山ありますので、
興味があれば是非調べてみてください!!
以上、デザイナーの小河原でした。