インソースマーケティングデザイン
2016.07.22 セールス
検索サイト、ちゃんと活用出来ていますか?
スタッフブログを読んでくださってる皆さま、こん◯◯は。
マリンロード営業の蓬田です。
まだ梅雨はあけていませんが、もうすっかり夏って感じの日が続いていますね。
世間に便乗してクールビズな装いで仕事をしている僕ですが、
先日、女友達に「オシャン(お洒落)だね」と嬉しい言葉を言われました。
・・・が、褒められているかと思ったら「サイド刈り上げて足首出してるとオシャン」という定義があるらしくただそれに該当するね、との事でした。
うーん、複雑な気分です(笑)
ちなみに、女性は「首」と名のつく部位を出すと女子力アップだそうです。
「首」「手首」「足首」この3つを出すといいそうなので、女性の方は是非お試しください。
さて、今回のブログは皆さんが普段よく使っているでしょう。
「検索サイト」について書きたいと思います。
検索サイトで有名なのは、「Google」「Yahoo!」ですね。
最近はスマホで検索する際に音声で検索もできます。便利ですね〜。
皆さん、検索した時に
「この情報はいらないんだよなぁ」とか「もうちょっと詳しい情報が欲しいんだよなぁ」
なんて事ありませんか?
今回のブログでは、そんな悩みを解消できちゃう便利機能をご紹介致します♪
まずはこちら。
「AND」検索
これは両方の語句を含むページを表示してくれます。
既に使っているかたも多いかと思いますが、念のため。
2つ以上のキーワードを入力して検索精度を上げることができます。
例えば、宇都宮市内でお茶したいな〜なんて思った時には
「宇都宮 カフェ」という様にキーワードの間にスペースを入れてあげて検索すると、
両方のキーワードを含んだページを表示してくれます。
ちなみに、キーワードの順番は検索結果に影響があり、左のキーワードをより重要視する作りになっています。
続いてはこちら。
「OR」検索
こちらは、よりたくさんのサイトを探したい時に使えます。
例えば、「フォルクスワーゲン」「Volkswagen」この様に2種類のキーワードが存在する場合に
どちらのページも表示させたい場合に使います。
使い方はこんな感じです。「フォルクスワーゲン OR Volkswagen」
情報が少なく該当するサイトが少ない時などに再現率を高める事ができます。
再現率とは検索結果からどれだけ適合しているサイトを見つけだせたかという指標です。
再現率を高める=適合サイトを多く表示させる、という事になるわけです。
3つめはこちら。
「マイナス」検索
こちらは特定のキーワードを除外した検索結果を表示させる事ができます。
たくさんの検索結果が出る時「この情報はいらないなぁ」というキーワードがありますよね。
そんな時にはこのマイナス検索が便利です。
例えば、iPhone6の事を調べたい時検索バーに「iPhone6」と入力すると
「iPhone6」と「iPhone6Plus」の結果が表示されます。
「iPhone6Plus」の情報は必要無いんだ!
って時に「iPhone6 -iPhone6Plus」と入力するとiPhone6の情報のみが表示されます。
検索したいキーワードの後に半角スペースを入れマイナスも半角で入力してくださいね。
4つめはこちら。
「フレーズ」検索
こちらは、所謂完全一致の検索方法です。
複合するキーワードや文章、英語などその単語と完全に一致するものだけを検索結果に表示したい時に使えます。
例えば、「Wedding Party」を検索バーに入力すると「Wedding」と「Party」
Weddingに関するページ、Partyに関するページ、両方の検索キーワードを含むページが表示されます。
でも、検索したいのは「WeddingParty」に関する事。
そんな時は、”Wedding Party”と入力すれば、「Wedding Party」そのままを検索できます。
方法としては上記のように「”」(ダブルクォーテーション)で囲むとそのままのキーワードで検索できます。
5つめはこちら。
「ワイルドカード」検索
検索したいんだけど、そのキーワードの一部が思い出せない!
そんな時ありますよね〜。
例えば、この前キャバクラに言った時に女の子が言ってた歌手なんだけっかなぁ〜
練習して次行った時に「キャー素敵〜♪」って言われたいもんなぁ〜
確か、三代目なんとかブラザーズって言ってたんだよなぁ・・・
そんな時ありますよね♪
こんな時に使えるのがこの検索方法です。
「三代目*ブラザーズ」と入力すると、出ました。「三代目J Soul Brothers」
これで無事カラオケで練習できますね♫
ここからは便利機能のご紹介。
・単位検索
1cmは何インチだっけ?
そんな時は検索バーに「1cm」と入力してみてください。
こんな便利なものが出現します。
・郵便番号検索
郵便番号って忘れがちですよね〜。
そんな時にわざわざ郵便局のサイトにいかなくても・・・
「郵便番号 宇都宮市東宿郷」と検索すると・・・。ほらね。
※おまけ
・計算機機能
Google先生はとても頭がよく、計算機機能があるんです!
検索バーに計算したい数式を入れてみてください。
こんな複雑な計算まで一瞬で表示してくれます。
凄いぞ、Google先生!!!
普段何気なく使っている検索サイトですが、もっと便利に使える機能がたくさんあります。
今回ご紹介した他にもまだまだたくさんの機能や検索方法があります。
是非、あなたの検索力をアップさせてください!
ちなみに、僕の名前は「ヒロオミ」なのですが、
三代目の「登坂広臣」くんの出現により、名前を言っただけで
キャバクラでキャーキャー言われる様になりました。三代目の人と同じ名前ですね、と言われる様になりました。
登坂くん、ありがとう。