2016.09.16 Webプロモーション
indeed(インディード)に自社サイトの求人情報を掲載するには?
Webプロモーション担当の長澤です。
皆さんindeed(インディード)ってご存知でしょうか?
以前にも記事で紹介したことがあるのですが、???となる人が多かったようで、「思ったほど浸透していないな」という印象を持っていました。
ところが、ここ数カ月はindeedの話をすると、「気になっていたんだ」という回答を頂くことも多く、栃木県にもようやくindeedの波がき始めたことを実感しています。
indeedについての説明は以下のリンクからどうぞ
>>Webの採用活動を変える!indeed(インディード)って何?
今回は、実際に活用するためにはどうすればいいか?という視点で、お話ししたいと思います。
目次
indeedには、無料で求人情報を掲載することが可能です。
下の赤枠で囲った部分が無料の掲載枠となっていて、indeedに登録することで無料で求人情報を掲載することができます。
赤枠の上の部分は、いわゆる広告の求人情報ですね。
無料登録して求人情報を掲載する場合には、↓↓↓
こんな感じの画面になります。
では、indeedにアクセスしてお好みの職種で検索してみてください。
>>indeed ┃ 転職・求人情報検索
(広告以外の)求人情報をポチポチ押してみましょう。
多くの求人情報は、大手の求人サイトへリンクされていることに気付くと思います(あと、ハローワークとか)。
さらにポチポチ押してみましょう。
時々、一般の企業の求人ページへリンクしているものがあると思います。
どうでしょう、、、、見つけられましたか?
これは、どういうことなのか?考えてみましょう。
indeedの掲載基準を満たしていれば、自社サイトが登録できる
indeedは、求人情報だけを検索できる検索エンジンです。
自社サイトが登録できると知らずに、indeedの管理画面から求人情報を登録して使用しているユーザーも多いようです。
しかし、大手の求人サイトのように、掲載基準を満たすことができれば、indeedから直接自社の求人ページへユーザーを誘導することができるんです。
どうですか?こちらのほうが、効果が高そうだと思いませんか?
しかもこれまで、
google/yahoo検索 → indeed → 各求人媒体 → 求人エントリー or 自社サイト閲覧
となっていた部分が、
google/yahoo検索 → indeed → 自社サイト閲覧 → 求人エントリー
という感じにショートカットすることもできます。
経路をショートカットすると何ができる?
これまで自社の求人情報を見つけてもらうためには、大手求人サイトへ登録する必要があったとします。
しかし、indeedを活用することで、求人サイトと同じ土俵で自社サイト(自社求人情報)を戦わせることができます。
場合によっては、
大手求人サイトに頼らず採用活動が可能になったり
大手求人サイトとの併用で、エントリー数を最大化することができたり
低予算での採用活動が可能になる
といったメリットを得ることができます。
indeedに自社サイトを掲載する基準とは?
サイトの掲載基準としては
・常時6つ以上の求人情報が掲載されている
・求人情報毎に個別のURLが設定されている
・1求人情報につき、1職種の構成になっている
・応募方法が明記されている
・業務内容が充実している
※スマートフォン対応していれば、さらに良し
などが上げられます。
実際には自社サイトを部分的に改修したり、採用サイトを立ち上げるなどして掲載するケースも多いため、自社サイト掲載をご希望の方は、弊社にご相談頂ければスムーズです。
『indeedは、どこまで採用活動を変えていくのか?』今後も注目していきたいと思います。
「indeed広告を出稿したいけど、ウチのホームページはこのまま掲載できるの?」
「掲載するには、どこを直せばいいんだろう?」
そんなお悩みにお応えするために、弊社では簡易診断を行っています。お気軽にご利用ください。
※自社サイトのindeed掲載が保証されるのは有料広告を行う場合のみです。indeedの投稿機能から無料掲載を行いたい場合はindeedに直接お問い合わせください。
採用ページが無いけどindeed広告を行いたい!という方は下記のサービスをご覧ください。
>>【制作費無料】indeedにカンタンに求人情報を掲載できるサービスが登場!!