インソースマーケティングデザイン
2016.12.13 Webプロモーション
○○という目的のためにSEO対策を行っています。
どうも、こんにちは。プロモーション担当の大柄です。
最近、改めて「SEO対策に力を入れたい!」という話を聞くことが増えました。
僕もSEO対策は好きで、自分で持っているサイトの順位をいくつかのキーワードで1位に表示させたことがあります。・・・が、世の中にはSEO対策に失敗して、たくさんのお金を無駄にしている人が山ほどいます。
じゃあ、そのSEO対策で上手くいく人と失敗した人の差ってどこなんでしょう。
もちろん様々なケースがありますが、
良く見受けられるのが、そもそもSEO対策を選択した時点で間違っているパターンです。
例えばですが、
ここ(栃木県宇都宮市)から、東京まで行く時に、僕らは新幹線を使うことが多いです。
「いや、俺はボートを漕いでいくぜ!」っていう人がいたらドン引きですよね。
新幹線もボートも移動手段ですが、状況や目的によっては最適な乗り物は変わります。
SEO対策だって同じです。手段の一つでしかないです。
どんなサイトにも通常、目的・目標があります。
・ブランディングのため
・お問い合わせを増やすため
・資料請求を増やすため
・商品を購入してもらうため
など。
その目的・目標に対して、今あなたのサイトがどこにいて、何をすることでそのゴールが近づくか考えてみて下さい。
本当にSEO対策を行うべきか、どんなキーワードでどのくらい検索順位を上げるとどんな恩恵があるのか。
実は広告をした方が効果があるかもしれません。
実はSEO対策以前に大規模なリニューアルが必要かもしれません。
実はLPを1ページ作れば解決するかもしれません。
このページのタイトルの○○が即答できない場合は、もう少し考えてみましょう。
即答できた人は○○にSEO対策によって○○にどのくらいの効果を及ぼすことができるか考えてみましょう。
そこまで頭の中を整理できていればきっと結果に結びつくSEO対策が出来ると思います。
もしマリンロードにご依頼頂ければ、SEO対策も含め、最適な改善方法をご提案させて頂きますよ!