インソースマーケティングデザイン
2017.06.21 セールス
~企業のインスタグラム活用法~
みなさんこんにちは。
営業の黒崎です。
本当に時間が経つのはあっという間で、気づけばもう梅雨ですね。
毎年こんなことばかり言って、とうとう私も三十路に突入致します。
時が経つのが早いと感じるのは、
「いつもと同じ決まった列車に乗り、いつもと変わらない景色ばかりを見ているから」だそう。
つまりは、何度も経験をした決まり決まったことを毎日毎日繰り返しているからだそう。
ん~、確かに経験したことって最初は、新鮮でじっくりそれを感じることができるのに、
もう一度やるとあっという間だったりますよね。
旅行の帰りが行きより早く感じるのと一緒で。
だから、私はいつも新しいことに目を向けて、少しでもアンチエイジングをしていこうと思います。笑
ということで、今日”も”新しいこと=最新情報をお送り致します!
最近本当にお客様からよくご相談を頂く、「企業のインスタグラム活用法」についてをお届けしようと思います。
悩まれている方、ぜひぜひ参考にしてみてくださいね。
1.プロフィール
プロフィール欄には、必ず「〇〇をしている○○(企業名)」というように、初めて見た人がどんな会社かを分かるように入れてください。
文字数に余裕があれば、「〇〇で○○をしている○○(企業名)公式Instagramです」のように、企業の公式とわかるようにすると信頼性が高まります。
そして、意外と忘れがちなのが、その下に入れられるURL。
ここには必ず自社のサイトやその他見てほしいサイトなどのURLを入れて、インスタグラムを見てくれたユーザーがそこにサイトに飛んでくれるような動線を作りましょう。
2.投稿する写真
とにかくインスタグラムっぽくオシャレに!って思われている方もいるかもしれませんが、
ここでいう「企業の活用法」は、オシャレさよりも世界観や統一感を大事にしてきましょう。
インスタグラムは、画像で魅せることができるので、最大限に企業の特徴が掴める”世界観”を訴えていきましょう!
その世界観が好きになった人は、フォローをしてくれるはずです。
逆を言えば、その世界観がバラバラの場合には、きっと・・・良い結果は得られないかもしれないです。。。
また、写真に統一感を持たせることで、ブランディングにもなりますし、ひと目見て、どんなことを特徴としている企業なのかが分かりやすくなります。
いくつか、素晴らしい企業様のアカウントをご紹介させていただきます。。
【サントリー】さん
ベースの色を統一していて、そこに爽やかな色合い。
あ~何とも涼しく感じます!
【コカ・コーラ】さん
どんなシーンでもコーラが合うことを訴えてくる~
炭酸苦手だけど、飲みたくなった!
【ユニクロ】さん
シンプルな洋服だからこそ、コーディネートが難しい・・・かと思いきや
シーンを見せてくれることによって、とても参考になりますね!
自然多めでカジュアルさをアピールしていて、これからの季節もいいなって。
【Sony】さん
なんというカッコよさでしょう。
スタイリッシュでクールで、それでいて重量感のあるSonyらしい感じ。好き。
これ以上、黒崎評価をすると社内の誰かから「何様だ!」ってクレームがきそうなので、やめておきますが、本当どれも世界観や統一感があって素晴らしいですよね。ぜひ参考にしてみてください。
3.ハッシュタグやストーリーズ・ライブ配信など
ある程度フォロワーが増えたら、画像の投稿だけではなく、ぜひいろいろな機能を使って頂きたいところ。
ハッシュタグでは、キャンペーンを打ち出したり拡散することができます。
例えば、
「マリンロードのインスタグラムアカウントをフォローして頂き、#マリンロードキャンペーンというハッシュタグ+タグ付をし、投稿をして下さった方の中から抽選で、WEBサイトをなんと〇〇円で作成します」
のような感じです。
どんな画像投稿にするかはいろいろ考えられますが、このようにキャンペーンをすることによって、多くの方が投稿をしてくれることによって、宣伝・周知に繋がります。
また、ライブ配信やストーリーズで、タイムセールスやスペシャルプライスのコードを教えるなど、
フォロワーのみにしか提供できないお得な情報を発信すると、フォローしてくれる方が増える可能性があります!
まずは、広がりつつあるSNSでのマーケティングを試してみてはいかがでしょうか。
そして、マリンロードではWebマーケティングのコンサルティングも行っておりますので、
ぜひぜひお問合せください。