インソースマーケティングデザイン
2017.11.16 セールス
会話の中で知らない言葉が出てきても心を閉ざさないで!
いつもスタッフブログを読んでいただき、ありがとうございます。
こん◯◯は、マリンロード営業の蓬田(ヨモギダ)です。
マリンロードはチーム毎にブログを更新しているのですが、僕は自分のチームのブログ更新状況の管理をしています。
毎週月曜日に「今週は◯◯さんがブログ当番だからよろしくね」というメールを出し、更新を確認します。
順番でブログ担当が回ってくるのですが、僕が書く今年のブログはこれが最後のブログになります。
ちょっと気が早いですが、今年も一年間ありがとう御座いました。
一年はえーなー。
さて、今回のお題は[どう伝えるかで理解できるかできないかは変わる]的な内容です。
タイトル見て、何だそりゃって思いました?
以前に、聞き上手になろうってブログを書いた事があります。
https://insource-mkd.co.jp/staff-blog/8765.html
今回は伝え方の話。
皆さん、タイトルにみたいになる様な事ってよくありません?
自分の知らない分野、自分の守備範囲以外の話題の時に心を閉ざす事(笑)
僕も社内で技術者と話をしている時、たまにシャッター閉めちゃいます(笑)
だって聞いた事のない言葉ばかりで何言ってるかわからないんだもん。
逆に、僕がお客様と話している時にお客様がシャッター閉める音が聞こえる時もあります。
これ絶対ダメなやつです。
お客様にそうさせてしまった僕も悪いし、
しっかり理解してもらわないといけない立場の方がちゃんと聞いてくれないと、お互い困ります。
こうなる前に僕がよく使うのが例え話です。
Webって敬遠されがちだし、仕組みがよくわからないから踏み込もうと思わないんですよね。
僕もマリンロードに入社した時はそうでした。
Webの知識も一切ない状態からのスタートでしたので、周りの会話が呪文にしか聞こえず、
ここは知らなくていい部分なんじゃ・・・と自分に都合のいい解釈をして逃げてました。
でも、僕の仕事は営業であり、プランナー。
お客様がちゃんと理解できる様に伝えないと受注できません。
で、考えたのが例え話。
誰でも知っている事に例えて話すと「あー、そういうことね」って答えが返ってくる事が多くなりました。
例えば・・・Webでよく聞く言葉を例にだすと・・・
ドメインって何?って聞かれる事があります。
ドメインは、インターネット上での住所みたいなものです。
インターネットの世界って、URLとかアドレスがあってそこにアクセスしますよね。
ドメインがないとどこを見に行っていいかわからなくなってしまう。
ウチの会社のホームページの住所はここだよ〜って事です。
メールアドレスでいうなら、◯◯◯◯◯@insource-mkd.co.jp @より後が住所。
@より前がマリンロード内の誰宛て的な感じ。
サーバって何って聞かれる事があります。
サーバは作ったホームページを置いておく箱みたいなものです。
よく聞くレンタルサーバはアパートとかマンションの様なもの。
レンタルサーバ屋さんがマンションのオーナー。
そのオーナーさんにお金払って部屋(箱)を借りるわけです。
で、その部屋をの住所がドメインになるわけです。
知識がある人からしてみれば当たり前の事かもしれないし、
この説明の内容だと不十分だと感じる人も居るかもしれませんが、
内容を簡略化して、要点を抑えた例えをする事で概要を掴んでもらう事ができます。
概要がわかってもらってから、詳細な説明をすればより深く理解してもらえるはずです。
Webって目に見える部分が少なかったり、手にとって物を確認できるものではないので
イメージしづらいですよね。
でも、よく理解しないまま契約してしまったりするとまぁまぁ大変な落とし穴があったりします。
ですので、これを読んでいるご担当者の方、これからWebに力と入れたいと思っている経営者様。
わからない、理解出来ない事はトコトン聞いてください。
例え話をたくさん持ってお伺いします。理解してもらえるまでご説明致します。
ご連絡いただく際に、ご自分がわかりやすい分野を教えていただけますと
その分野に合わせた例え話をご用意させていただきます(笑)
野球で例えくれ、釣りで例えてくれ、などなど。
それでは、ご連絡お待ちしております♫