BLOGスタッフブログ

インソースマーケティングデザイン

2019.07.30 デザイン

Adobe XD:アセット機能について

こんにちは。
デザイナーの加藤です。

毎日ジメジメとした気候でからだもグッタリしてしまいがちですが。。。
そんな気象のなか、みなさまは体調崩さずお元気でしょうか。

Adobe XDでのデザインやワイヤーフレームの制作が少しづつですが慣れてきました。
効率的な便利な機能はどんどん使用して作業スピードを上げることも大切ですね。

今回は基本的なアセットの追加の仕方や使用についてです。

【カラー追加】
追加したいカラーを選択し、右クリックで「アセットにカラーを追加」
(またはショートカットキー:shift+ command + C)
※画面左側の「カラー」部分をご覧ください。カラー追加

【文字スタイル追加】
追加したい文字を選択し、右クリックで「アセットに文字スタイルを追加」
(またはショートカットキー:shift+ command + T)
※画面左側の「文字スタイル」部分をご覧ください。文字スタイル追加

【コンポーネントにする】
コンポーネントにしたい箇所を選択し、右クリックで「コンポーネントにする」
(またはショートカットキー:command + K)
※画面左側の「コンポーネント」部分をご覧ください。コンポーネントにする

【カラー選択】
アセットに追加した色に変更します。
カラー選択

【文字スタイル変更】
アセットに追加した文字スタイルに変更します。
文字スタイル変更

【マスターコンポーネントとコンポーネントインスタンス】
コンポーネントにした箇所をクリックすると黄緑色の線で囲まれています。
左上の角に「◆」マークがあるものがマスターコンポーネントです。
「◆」がついていないものがコピーしたコンポーネントインスタンスです。
コンポーネント

【コンポーネント追加と使用・編集】
コンポーネントにしたものを編集します。
マスターを編集すると、マスター・インスタンスともに全てに同じ変更が適用されます。
インスタンスを編集すると、変更したインスタンスだけが適用されます。
コンポーネント追加と使用・編集

 

色が全体的にグレーで分かりづらかったかもしれませんが…
以上、アセット追加や使用についてのご紹介でした。

インソースマーケティングデザインが書いた他の記事

見積もり・ご依頼など、
お気軽にご相談ください

本サイトはユーザーエクスペリエンスの向上などを目的に、Cookieを使用しています。
右記のバナーで「同意する」をクリックする、または本サイトを利用することにより、
お客様は弊社のCookieポリシーに同意したことになります。

同意します