2020.01.30 Webプロモーション
「最近のSEOって何が重要視されてるの?」質問への回答
つい先日、社外の方々と業界の情報交換をする機会がありました。
そこでやはり頻繁に話題に出たのが↓の質問
最近のSEOって結局どうすればいいの?
今ってSEOに関する様々な見解が飛び交ってますよね。
これだけ色んな意見が飛び交っていると、読んでるうちに「結局どうすればいいの?」ってなりませんか?
今回はそんな方に向けて、私個人の意見で恐縮ですが、少し情報提供できればと思います。
いきなり結論
個人的には「ユーザーの検索意図にマッチしたコンテンツを持つ」ということを突き詰めるべき、と考えています。
そして「これやっておけばおk!と言える明確な答えは無い」ということをクライアントの皆様にはお話してます。
近年、Googleのアルゴリズムはかなり頻繁にアップデートされてます。
特に最近は毎月、1~2回のアップデートががが。
そして、そのたびに評価基準が変わって、サイトが上がったり下がったり・・・。
そんな目まぐるしい中では、「これやっておけばおk!」という方法は中々確立し辛いわけです。
で、具体的には・・・
「具体的に何すればいいの!?」って感じですよね。
私は、ユーザーの為になるクオリティの記事(ページ)を作っていきましょう、ということが大切と考えています。
Googleは「検索サイト」です。
検索サイトって、ユーザーが自分が探している情報を簡単に得られなければ、他のサイト使うようになっちゃいます。
だからGoogleは、ユーザーの検索意図にマッチしているページを、もっともっと正確に提供できるように、アルゴリズムをアップデートしていくわけですね。
その判断基準(アルゴリズム)はどんどん変わる、かつ精度が上がっていくので、その基準に都度合わせるのではなく、そもそも探されるような記事を作りましょう、というふうに考えています。
そうはいってもさぁ・・・
じゃぁどうやって作ればいいのよ、と。
そこで参考になるのが、Googleは、ユーザーの検索意図を4つに分けて考えている、ということ。
それは、Know(しりたい)、Do(やりたい)、Go(いきたい)、Buy(買いたい)という4つ。
その4つのうち、どのユーザーを呼び込みたいか、ということを意識して記事を作るべきと考えてます。
ちなみに、1つの記事に複数の意図が混在してしまうことは避けるべきかと。記事の専門性が落ちて順位が上がりづらくなる可能性があります。
続きはまた今度。今度は、もう少し詳細な内容も書いていきますね。