BLOGスタッフブログ

2023.05.01 Webプロモーション

【SearchConsole】サーチコンソールの登録方法

サーチコンソールとは

サーチコンソールとは、Googleが提供する、無料のSEO分析ツールのことです。

サーチコンソールを使うことによって、Googleがどのようにあなたのサイトを認識し、検索結果に表示されるかを把握することができます。

サーチコンソールの主な機能

サイトのインデックス状況の確認

Googleがインデックスしているページやエラーレポート、検索クエリのデータを確認できます。

検索クエリの分析

どのようなキーワードで検索され、どのページが表示されるかを確認できます。これによって、自分のサイトが検索エンジン上でどのような表示をしているかを確認し、自サイトへのアクセス改善などの施策を行うことができます。

クロール状況の確認

Googlebotがどのページをクロールしているか、どの程度・頻度でクロールしているかを確認することができます。

サーチコンソールの登録方法

サーチコンソールのTOP画面にて「今すぐ開始」を選択

以下のページにアクセスし、「今すぐ開始」を選択します。

https://search.google.com/search-console/about?hl=ja

プロパティタイプを選択する

Googleアカウントにログインしている状態で進むと「プロパティタイプ」を選択する画面に移行します。
今回は「URLプレフィックス」を選択します。

所有権の確認手続きを行う

そのサイトの持ち主である証明を求められます。
仮にGTMなどをサイトで管理しているアカウントで「公開権限」を持っている場合、「Google タグ マネージャー」を選択します。

「所有権を自動確認しました」などの画面が表示されれば確認手続きは完了です。
「プロパティに移動」を選択し、該当サイトのサマリーが表示され、サーチコンソールの内容を閲覧することができるようになります。

上記操作にて、サーチコンソールの内容を確認することができるようになります。

インソースマーケティングデザインが書いた他の記事

見積もり・ご依頼など、
お気軽にご相談ください

本サイトはユーザーエクスペリエンスの向上などを目的に、Cookieを使用しています。
右記のバナーで「同意する」をクリックする、または本サイトを利用することにより、
お客様は弊社のCookieポリシーに同意したことになります。

同意します