インソースマーケティングデザイン
2020.02.26 その他
企業としての危機管理
【危機管理】:すでに起こってしまったトラブルに関して、事態がそれ以上悪化しないように状況を管理すること。
会長の石川です。
現在、新型コロナウイルスが日本全国に蔓延するのではないかという緊迫した状況となってきました。このような状況でも会社が維持継続できるよう、マリンロードは下記のような危機管理対策を策定し、運用を開始いたしました。
1.感染予防
・オフィス出入口でのアルコールスプレー使用徹底
・全社員へのマスク配布と装着義務付け
・常時換気扇を動作
・朝昼の2回、オフィス窓を開放し換気
2.通勤・勤務
・公共交通機関(電車、バス等)による通勤の原則禁止
・マイカーおよび社有車通勤の推奨
・マイカーおよび社有車通勤不可の場合、在宅ワークを許可
3.出張
・挨拶レベルの出張は控える
・出張距離を問わず社用車、カーシェア利用を認める
・公共交通機関(新幹線、電車、バス等)を使用時はマスク着用を厳守
・リモート会議、テレビ会議を積極的に活用
これらの対策は2020年2月25日より実施中です。
数か月後、あるいは数年後に今回の危機管理対策はどのような評価を得るか?
その際にこのブログを見返して反省してみようと思います。
皆さん、この一大事を頑張って乗り越えていきましょう!