インソースマーケティングデザイン
2020.04.20 セールス
Adobe Flash Player のサポートが終了します
こんにちは。
マリンロード/営業の大根田です。
いつもマリンロードのブログを見て頂きありがとうございます。
今回は、公式のサポートが終了するAdobe Flashについて、記載していきます。
<AdobeFlashのサポート終了について>
「アドビシステムズ社」が公式に
2020年にAdoveFlashの配布を終了すると発表をしています。
かつてはアニメーションなどで活用されてきたFlashですが
終了の要因には、主に下記があげられています。
(1)セキュリティが甘く、ハッキングの標的になりやすい点
(2)スマートフォン普及の中で「Flash」はモバイル非対応の点
<各ブラウザの対応について>
終了に合わせて各ブラウザもFlashへの対応を進めています。
———-
■Google Chrome
現状:Flash実行時に同意を求められる
今後:2020年末にはChromeでのサポートを終了
———-
■Mozilla(Firefox)
現状:Flashを使用しているサイト上に警告をだして無効化
今後:2020年のサポートが終了した後、利用不可となる
———-
■Microsoft(IE/Edge)
現状:すべてのユーザに実行の同意を求める(ポップアップなどが出る)
今後:2020年以降Flashの利用不可
———-
<このままだとサイトが危ない!>
Flashを実装したままだと、ウェブサイトの表示に不具合が生じてしまいます。
とくにFlashはトップのメインイメージに使われることが多いことから
サイトを訪れた人のほぼ全員にエラーの画面や何も映っていない画面を見せてしまいます。
最近、マリンロードでは上記のようなホームページの不具合を
直してほしいといった相談を、数多くいただいております。
「昔に作って更新してんだけど、一体どうしたらいいのか…」
「いつかやらなくちゃと思っていたんだけど、なかなか手が付けられない…」
「いまいちホームページの仕組みとかよくわからない…」
様々な企業様が自社のホームページをお持ちかと思いますが
ホームページは会社の顔です。雑に扱ってはいけません。
不安なことがあれば、お問い合わせフォームより遠慮なくご相談ください。
ご相談をお待ちしております!
前の記事
新型コロナウイルス感染症対策の一環としてZoomによるウェブ会議の実施方法まとめました。
次の記事
【リモートワーク必見!】自宅のインターネットが接続できない!?スマホのWi-Fiデザリングで解決!