インソースマーケティングデザイン
2020.11.17 セールス
ウェブサイト制作時に何を重要視しますか?
こんにちは。
セールスの黒崎です。
マリンロードはWeb制作会社ですが、
ご依頼を頂いた内容に+αを心掛けています。
それこそがマリンロードの強みであり、
本日は、その内容についてお伝えしたいと思います。
まず、ホームページ制作を依頼頂く際に、
皆さまは何を重視して業者選定をされますか?
以下、考えることは複数あると思います。
・費用
・期間
・デザイン性
・機能性
・実績
・対応
などなど。。。
上記の選択肢は非常に重要なもので、それぞれ時と場合によっては、
外せないものだと思います。
安くて短納期で実績もあり、デザインや機能も優れていて、対応も良ければ、
非常に嬉しいですよね。
もちろんマリンロードはそれらを網羅できるよう日々努力しておりますが、
それだけではなくもっと重要な【+α】にも着目し、お客様の目線にたって、
お客様と一緒にウェブサイトを制作をさせていただいております。
その+αとは、、、【目的】です。
ウェブサイトを作るということは、何かしらの目的があり、
何かを達成するためや課題を解決するため、現状をより良くするためなど、
必ず目的があると思います。
その目的に着目し、ヒアリング時には、
・背景
・現状
・ゴール
・課題
・取り組み
・体制
・最終目標
など、少々細かいかもしれませんが、こと細かにお伺いするようにしています。
このようなヒアリングをさせていただくことで、
例えばお客様が「会社のホームページが無いのでとりあえず急ぎでホームページを作りたい」というご相談から、
結果としては、「お問い合わせ数を増やしたい」という目的など、
”とりあえず”というお話から”本来の目的”課題が見えてくるのです。
弊社にはプロモーションチームという部署があり、ウェブ解析士上級やマスターの資格保持スタッフが
細かい分析を行っていきます。
市場分析やターゲット分析、他社競合分析からサイトがある場合はそのサイト分析まで様々。
それらを行うことでお客様が「とりあえず作りたい」とおっしゃっていたサイトに
「問い合わせを増やせるサイト」という設計をしていくわけです。
このようにマリンロードでは、お客様から頂いたご要望通りに実現するのではなく、
”本来の目的”に着目し、それが成功するように細かいヒアリングをさせていただいた上で、
サイト制作をするように注力しています。
また、マリンロードの仕事は制作しただけでは終わりません。
サイトの公開後に、成果を出す為のコンサルティングを実施し、
公開以降の分析や課題発見・改善策などお客様の最終目標に少しでもご協力できるように
チームとなって日々力を注いでいます。
ぜひサイト制作をご検討されていらっしゃる方はお気軽にご相談ください。
ヒアリング時にアドバイスをさせていただくこともございますが、
もちろん営業がお応えさせていただく部分については費用は発生致しません。
無料ヒアリングとでもいいましょうか。
ぜひともご連絡お待ちしています!