2021.10.27 Webプロモーション
バナーのデザインを変えたらクリック率が2倍以上に増えた話
今回はサイト改修の成功事例についてのお話。
自社のWebサイト運用を任されている担当者の方々に、Webサイトの更新、サイトメンテナンスの効果のほどをお伝えできればと思います。
結論から言ってしまうと掲題の通りです。
サイトメンテナンスとして、どんなリデザインを行ったか
サイト解析を通して、ユーザーがコンバージョン時に頻繁に利用しているバナーを特定しました。
そこから、このバナーをクリックしたユーザーはコンバージョンによく貢献している、ということが分かりました。
そのため、このバナーがよりクリックされるようになればコンバージョンが増える、という仮説が立てられました。
このサイトメンテナンスから得られた効果
もっとも大きな効果はクリック数が約2.6倍に増えたことです。
さらに、想定通りコンバージョン数も増加しました。
仮説がそのまま的中した形になりますね。
サイトメンテナンスの注意点
バナー改修が必ずしも良い効果につながるわけではありません
大切なのはサイトを解析して、数値からユーザーの動向を把握し、それに沿ったメンテナンスを講じることです。
そのためには、ただただ「かっちょいいバナー」とか「奇をてらったデザイン」は必ずしも必要じゃありません。
まとめ
個人的に大切なのは、解析にしろメンテナンス内容にしろ、素直に考えることだと思っています。
あまり特別なことは必要ないのかな、と。
ぜひサイトを見て、解析ツールを見て、ユーザーの動向を想像してみてください。
自社で判断が付かない場合は、いつでも弊社に解析をご相談してみてください。
本日はこの辺で。ではでは。