2022.09.01 Webプロモーション
アンラーニング(知識・スキルのアップデート)~直近はGA4への切り替え
アンラーニング(unlearning)とは、今まで学んだ知識や既存の常識を意識的に捨て去り、
新しく学び直すことです。「学習棄却」「学びほぐし」などとも呼ばれます。
また最近は、新聞や雑誌などで、「リスキリング(reskilling)」や「「リカレント(recurrent)」
という言葉もよく目にするようになりました。
どちらも「能力の再開発」という意味ですが、「リスキリング」は、組織が主催して行うもので、
DX推進や不採算部門から営業部門への職種転換する際に新しい知識やスキルを習得させることを
目的としてよく実施されています。
「リカレント」は、成人が個人で自己啓発や自己研鑽を行うもので、大学などの教育機関が般教養や
リベラルアーツ、簿記の会計知識などのプログラムを用意しています。
本来は、小学校から大学までの学生としての「学びの流れ」に再び戻るという意味で
「re(再び)」「current(流れ)」となります。
ビジネスの文脈でいうと、「リカレント」は、働いていた職場や仕事に復帰するために、
以前に身につけていた知識やスキルを中心に学び直すことになります。
インソースでも17種類(業種)45研修のリカレント教育のプログラムがございます。
https://www.insource.co.jp/bup/business-practice-course.html
「アンラーニング」に関しても、「個人」による学び直しという意味で、
環境の変化が激しい現代の中でも、継続的な成長を図るために、どのように、
自分の知識、スキル、ノウハウをアップデートしたり、新しいものを
キャッチアップしたりするかというメソッドとなります。
WEBマーケティングにおいて、直近のアンラーニングが必要なものとしては
「GA4」(グーグルアナリティクス4)でしょう。
現在のグーグルアナリティクスが来年の7月で計測が終了となりますが、
GA4への切り替えのご相談につきましては、お気軽に当社までご連絡ください。
https://insource-mkd.co.jp/#contact