BLOGスタッフブログ

2022.11.21 Webプロモーション

【GTMのタグ設定】Page URLとPage Pathは何が違うの?

今回はGTMタグの設定時の注意点についてです。
GTMでのタグ設定の際、パラメータなどにGTM用の組み込み変数を設定する場面があるかと思います。
その際に「Page URL」と「Page Path」で取れる値は何が違うのか、どう使い分けるべきなのかを説明します。

取得できる値の違いについて

Page URLでは、「https」~「パラメータ部分」までブラウザのURL欄の全体が取得されます。
Page Pathでは、「ドメイン以降の部分」~「パラメータ部分の直前」までが取得されます。

図解すると以下のようなイメージです。

以下ではその使い分けの例を説明いたします。

「Page URL」の活用例

・複数のドメインをまたいでタグを設置しているケース
・サイトがパラメータによってページの内容が変わる構成のケース

ドメインやパラメータが含まれるため、細かくアクセス集計が分類されることになります。
その場合、上記のケースなどの場合、Page URLの活用が効果的となります。

「Page Path」の活用例

・広告などによりページURLに不要なパラメータが入るケース

「大は小を兼ねる」という考え方で言えば「Page URL」で設定しておけば、とりあえずの集計は可能かもしれませんが、質の良い解析の点では不要なデータは極力取らない、という考え方も重要です。
意図的でないパラメータが付与されてしまう場合などは「Page Path」の活用も検討していくと良いでしょう。

インソースマーケティングデザインが書いた他の記事

見積もり・ご依頼など、
お気軽にご相談ください

本サイトはユーザーエクスペリエンスの向上などを目的に、Cookieを使用しています。
右記のバナーで「同意する」をクリックする、または本サイトを利用することにより、
お客様は弊社のCookieポリシーに同意したことになります。

同意します