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2023.01.12 ディレクション

制作管理シートでディレクションの凡ミスを減らす

1月に入り一段と寒さが厳しくなっているせいか、朝に白湯を飲まないと動くことのできないIMD社員です。

そんな寒い栃木から、ディレクションで起こってしまう「凡ミス」の解決策を共有できればと思います。

よくあるミス

ディレクションを複数持つようになると、

どうも色んなことが忘れっぽくなります。

基本的に、お客様とのやり取りはメールであるため

複数の案件を「メールのみ」となると、工夫が必要になります。

私は、お客様ごとにメールの「フォルダ分け」を行い

見落としを防止するなど、工夫を施しています。

しかし、細かい情報を管理する場合「フォルダ分け」などでは不十分ですよね。

パッと思いつくだけでも、以下のミスがあります。

  • 原稿/素材の状況が曖昧になる(何が届いて、何が届いていない…)
  • 五月雨で来た時の修正依頼(依頼を見落としてしまった…)
  • 口頭の変更依頼で後に忘れてしまう(記録を残していないので翌日には忘れていた…)
  • 大切な情報がメールで埋もれてしまう(同じ内容を二度も聞いてしまう…)

これらは、極めて凡ミスで勿体無いです。

そんな時に活用するのが「制作管理シート」です。

制作管理シートで「情報の管理」をする

特に決まったフォーマットはないですが「このような感じです」と分かるように参考を載せてみます。

案件の性質に合わせて項目を変更すれば柔軟に対応するができるかと思います

私の場合は、よくメールが埋もれて探すのが

イヤなので備考に「件名「○○○○のご確認」」と記録を残す時もあります。

あとは、管理の為の管理にならないよう常に気をつけてます。

こんな具合で、案件にマッチしている

管理法を見つけることができれば

無駄な出戻りや、凡ミスを減らすことができます。

今日のところは以上となります。

ありがとうございました。

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