BLOGスタッフブログ

2023.02.03 Webプロモーション

【GTM関連】23年9月末までに要対応!Googleオプティマイズのサポート終了について

先日Googleより、発表がされました。
今年の9月末にGoogleオプティマイズのサポートが終了するとのことです。
参考:Google オプティマイズのサポート終了 – Optimize ヘルプ

Googleオプティマイズとは

2012年よりサービスが開始され、一時はABテストを実施するツールとして、一世を風靡したツールですが、この度正式にサービス終了がアナウンスされました。
この記事を読んでいる方の中には、自身が管理するWebサイトの中で、ABテストを実施する際に実際に使っていた、なんていう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方々の中には「使わなくなってからも、サイトにはタグが残っている」なんていう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
サイトでなくてもGTMの中などに設置したまま、という方もいらっしゃらないでしょうか。

今回の記事ではサービス終了に伴い必要となる作業を説明いたします。

Googleオプティマイズサービス終了に伴って必要となる対応

テスト結果の保存

過去にABテストを行った方々はそのテスト結果を出力し、手元に保存しておきましょう。
当然ですが、サービスを終了してしまえば二度と手に入らないデータになります。

ABテストの結果を踏まえ、施策を検討することが常態化している場合、こちらの対応は強く推奨いたします。

タグの削除

この対応が漏れる方が多いため、ご注意ください!
サイトに直書きしている場合はサイト内の記載を、GTMタグ経由で設定している場合はGTM内の設定を削除しましょう。

サービス終了後、Googleオプティマイズのタグを削除しないとどうなるのか

使われなくなったタグを放置している場合、今回は大きなトラブルに繋がる可能性があります。
サービス終了直後はさすがに問題ないと思いますが、ゆくゆくはオプティマイズのドメインをGoogleは手放すことになります。

その後にオプティマイズのドメインを別の誰かが入手することになるでしょう。
この際に放置されたタグを経由して悪いプログラムをサイトに流し込むことが可能になってしまうのです!

そのためオプティマイズを今後使わない、となった場合は設定を9月末までに削除しておくことをオススメいたします。

Googleもすぐにはドメインを手放さないと思われるため、まだ猶予のある話ではありますが、話が風化してしまう前にご対応いただけると良いかと思います。

インソースマーケティングデザインが書いた他の記事

見積もり・ご依頼など、
お気軽にご相談ください

本サイトはユーザーエクスペリエンスの向上などを目的に、Cookieを使用しています。
右記のバナーで「同意する」をクリックする、または本サイトを利用することにより、
お客様は弊社のCookieポリシーに同意したことになります。

同意します