Webコンサルタント
Marika Shiotsuki
2023.02.16 Webプロモーション
【UA→GA4】設定オフ必須!?自動作成されるGoogleアナリティクス4のプロパティについて
今月になって突然ユニバーサルアナリティクス(UA)の画面上部に表示された通知を皆さん確認されたでしょうか?
今年7月~切り替わるGA4のプロパティを自動で設定してくれる機能が追加になったというお知らせです。
「自動でやってくれるの?便利じゃん!」とお思いの方は要注意です。なぜなら、この設定は、自身ですでにGA4プロパティを作成し、UAプロパティと紐づけられている場合にも、3/1以降は設定が上書きされてしまうからです。どこからどこまでの設定が自動でされるのかはわかっていませんが、今まで、少ない情報の中で、できるだけUAでとっていたデータに近い状態の数値が取れるよう設定を進めていた方には、すべてが無駄になってしまうかもしれないという、いわばおせっかい機能なのです。
ですが、ご安心ください。今回紹介する「自動処理のオプトアウト」を設定すれば自動移行は行われません。すでにGA4の設定が完了しているものに関してもわざわざオプトアウトしないといけないというのは、少々手間ではございますが、操作は簡単ですので、今すぐにやってしまいましょう!
オプトアウトの手順
※オプトアウトの設定はUAのプロパティで行います。
1)該当のGoogleアナリティクス(UA)の管理画面を開きます。
2)「GA4設定アシスタント」をクリックします。
3)「Google アナリティクス 4 プロパティ(基本設定)を自動作成する」をオフにします。
設定は以上になります。
ちなみに、ここの画面で「接続済みのプロパティ」が出てくる場合、自動移行の設定がオンになっていると、一部データが上書きされる可能性がございます。GA4プロパティを用意しているけど、接続済みになっていない場合には、上書きではなく、自動移行で作成されたプロパティが1つ追加になります。2023年2月現在、UAとGA4の接続について影響がるのは自動移行くらいと考えられるため、接続されていないからと言って焦る必要はないでしょう。
まとめ
UA→GA4への自動移行は3/1に適応されます。そのため、オプトアウトは2/28までに設定しておく必要があります。2月に通知が出て、3月から勝手に自動移行という、急な対応で弊社メンバーも驚いています。おそらくは、GA4への移行がGoogle社が想定したよりも進んでいないのではないでしょうか。
現在、GA4の設定を一切していない、という方はこのままおいておけばGA4プロパティが作成されるため、楽に感じるかもしれませんが、実際のところ、どこまでの設定が引き継がれるのかわかりません。自動移行された後でも、IPの除外設定などは必要となってくるのではないでしょうか。そのためにも、移行に向けての準備や調査は必要となります。せっかくの機会だから自分で設定してみよう、という方は弊社からも初期設定のホワイトペーパーをご用意しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。
▼▼GA4に関するオンライン無料セミナーを開催▼▼
【無料セミナー】(GA4初学者向け)必要情報の見つけ方をイチから学ぶ
~標準レポート・探索レポートの基本操作付き