2023.02.24 Webプロモーション
【Web広告】代理店がFacebook広告配信するときに必要となる準備物まとめ
Facebook広告の運用代行の際に、設定で躓くことは多いのではないでしょうか。
かくいう私もその一人でございました。
今回、私がFacebook広告の運用代行の設定で、必要になったものとフローをまとめさせていただきます。
また、今回のケースは、自社ビジネスマネージャー以外が存在しない場合のフローとなります。
必要なもの
Facebook(以下、FB)広告配信には、必要なものが意外に多いため、以下は忘れずに準備しましょう。
(広告主)
FB個人アカウント
FB企業ページ
ビジネスマネージャー
(代理店)
ビジネスマネージャー
広告アカウント
【広告主】FB個人アカウント
初めに広告主のFB個人アカウントを作成しましょう。
Facebookは、個人アカウント上から、企業ページを作成したり、ビジネスマネージャーを作成するため、
必ず必要となります。
複数人で管理する場合は、ビジネスマネージャー上から、それぞれ必要な権限を付与し、運用していきます。
用途:企業ページ・ビジネスマネージャー・広告アカウントの管理運用
【広告主】FB企業ページ
企業ページを作成しましょう。
企業ページに個人アカウントを紐づけることにより、ページの複数人での管理が可能になります。
また、企業ページには、カバー画像やアイコンなどの設置が必要となりますため、事前に準備をします。
用途:自社の紹介、いいね!やコメント、フォローなどの情報がたまっていく。
【広告主】ビジネスマネージャー
次に、ビジネスマネージャーを作成しましょう。
ビジネスマネージャーにより、代理店への編集権限付与ができます。
用途:各個人アカウントや、代理店のアカウントへの部分的な権限付与など
【代理店】ビジネスマネージャー・広告アカウント
代理店の使用しているビジネスマネージャーより、広告主へ、
「代理店の広告アカウント」への権限リクエストを行うことができます。
権限のレベルにより、管理者権限付与なども可能ですので、必ず広告主と権限レベルの相談を行いたいです。
用途:広告の運用代行・権限リクエスト
さいごに
以上が、Facebook広告の代理店が運用するにあたり、必要なものとなっております。
ぜひ、ご参考にしていただければ幸いでございます。