BLOGスタッフブログ

2023.02.24 Webプロモーション

【Web広告】代理店がFacebook広告配信するときに必要となる準備物まとめ

Facebook広告の運用代行の際に、設定で躓くことは多いのではないでしょうか。
かくいう私もその一人でございました。

今回、私がFacebook広告の運用代行の設定で、必要になったものとフローをまとめさせていただきます。
また、今回のケースは、自社ビジネスマネージャー以外が存在しない場合のフローとなります。

必要なもの

Facebook(以下、FB)広告配信には、必要なものが意外に多いため、以下は忘れずに準備しましょう。

(広告主)
FB個人アカウント
FB企業ページ
ビジネスマネージャー

(代理店)
ビジネスマネージャー
広告アカウント

【広告主】FB個人アカウント

初めに広告主のFB個人アカウントを作成しましょう。
Facebookは、個人アカウント上から、企業ページを作成したり、ビジネスマネージャーを作成するため、
必ず必要となります。
複数人で管理する場合は、ビジネスマネージャー上から、それぞれ必要な権限を付与し、運用していきます。

用途:企業ページ・ビジネスマネージャー・広告アカウントの管理運用

【広告主】FB企業ページ

企業ページを作成しましょう。
企業ページに個人アカウントを紐づけることにより、ページの複数人での管理が可能になります。
また、企業ページには、カバー画像やアイコンなどの設置が必要となりますため、事前に準備をします。

用途:自社の紹介、いいね!やコメント、フォローなどの情報がたまっていく。

【広告主】ビジネスマネージャー

次に、ビジネスマネージャーを作成しましょう。
ビジネスマネージャーにより、代理店への編集権限付与ができます。

用途:各個人アカウントや、代理店のアカウントへの部分的な権限付与など

【代理店】ビジネスマネージャー・広告アカウント

代理店の使用しているビジネスマネージャーより、広告主へ、
「代理店の広告アカウント」への権限リクエストを行うことができます。
権限のレベルにより、管理者権限付与なども可能ですので、必ず広告主と権限レベルの相談を行いたいです。

用途:広告の運用代行・権限リクエスト

さいごに

以上が、Facebook広告の代理店が運用するにあたり、必要なものとなっております。

ぜひ、ご参考にしていただければ幸いでございます。

村上 友章が書いた他の記事

見積もり・ご依頼など、
お気軽にご相談ください

本サイトはユーザーエクスペリエンスの向上などを目的に、Cookieを使用しています。
右記のバナーで「同意する」をクリックする、または本サイトを利用することにより、
お客様は弊社のCookieポリシーに同意したことになります。

同意します