BLOGスタッフブログ

2023.05.09 Webプロモーション

GA4でエクスポートしたデータが文字化けした場合の直し方

GA4への切替もあと2ヶ月を切り、アナリティクスを開くとカウントダウンが表示されるなど、
本格的にGA4への移行が待ったなしとなっています。

今回は、GA4からエクスポートしたデータが文字化けした際の解消法をご紹介していきます。

GA4データのエクスポートについて

エクスポートについては、レポートタブを開き
画面右上の共有アイコンから「CSV形式でダウンロード」を選択します。

GA4の管理画面では、ショートカットでのコピーができなかったり(右クリックでのコピーは可能)、
正規表現の検索ができなかったりと、これまでと使用感が異なるため、データをエクスポートして編集する機会が増えるのではないでしょうか。

GA4からエクスポートしたデータが文字化けしている

私の環境でGA4からデータをエクスポートすると100%の確率で文字化けします。


これはエクセルが標準ではUTF-8(文字コード)に対応していないため起こるようです。

文字化けの解消方法

まずはエクスポートしたエクセルファイルを、メモ帳で開きます。

ファイル>名前を付けて保存から 文字コードを「UTF-8」→「ANSI」に変更して保存していください。

保存したファイルを再びエクセルで開くと、文字化けが解消され適切な形でファイルが表示されると思います。

▼▼GA4に関するオンライン無料セミナーを開催▼▼
【無料セミナー】(GA4初学者向け)必要情報の見つけ方をイチから学ぶ
~標準レポート・探索レポートの基本操作付き

https://www.insource.co.jp/seminar/beginner-ga4.html

長澤 潤が書いた他の記事

見積もり・ご依頼など、
お気軽にご相談ください

本サイトはユーザーエクスペリエンスの向上などを目的に、Cookieを使用しています。
右記のバナーで「同意する」をクリックする、または本サイトを利用することにより、
お客様は弊社のCookieポリシーに同意したことになります。

同意します