webpromotion
長澤 潤

2022.5.9Webプロモーション 

取締役

長澤 潤

2021年8月1日「マリンロード」は「インソースマーケティングデザイン」へ社名を変更いたしました

GA4とサーチコンソールを連携する方法を4ステップでご紹介

当初はできないとされていたGA4とサーチコンソールの連携について、2022年4月現在では問題なく連携できるようになっていますので、手順についてご紹介します。
本格的な導入が進むにあたって、追加機能もどんどん増えていきそうですね。

サーチコンソールの設定画面を開く/ステップ1

まずサーチコンソールを開き、左のナビゲーションから「設定」を選択。プロパティ設定の「協力者」をクリックします。
1

「このプロパティにGoogleアナリティクスプロパティを関連付けください」というメッセージが表示されるので「関連付ける」をクリックしてください。
2

GA4を関連付ける/ステップ2

関連付けるプロパティの一覧が表示されますので、該当のGA4プロパティを選択してください。
3

ちなみにプロパティのIDと名前は
 GA4管理画面>プロパティ設定>プロパティ名/プロパティID
から確認可能です。

4

データストリームを選択/ステップ3

次に該当のデータストリームを選択し「関連付け」をクリック。
5

※現時点ではデータストリームのURLと名前の変更はできないようです。

6

GA4の画面からデータを確認/ステップ4

これでGA4の画面からサーチコンソールのデータを確認できるようになります。

 GA4レポート>集客>集客サマリー>GOOGLEオーガニック検索クエリ
から連携後のサーチコンソールのデータを確認してみましょう。
7

以上がGA4とサーチコンソールの連携手順です。

WEBサイト診断 現役ウェブ解析士が教えるWebサイトの読み解き方 イメージ
Webプロモーションサービスはこちら
ページTOPへ