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インソースマーケティングデザイン

2009.09.03 システム

久々のストライク

プロダクト事業部の徳山です、こんばんわ。

本日は久!々!に!ヒットしたゲーム紹介します。

コナミのラブプラスです。

DSのソフトで9/3に発売されました。
要は恋愛シュミレーションゲームですけど、ふつうのSLGと違ってクリアした後がメインなゲームですね。
DSの時計と連動して、リアルタイム時間と連動してイベントなどなどがおこるRTCというシステムを採用されております。
昔SSでルームメイトってゲームでこれっぽいのが採用されてたりして話題でしたが、それの進化版でしょうか。
単純にやるだけのゲームの枠から一歩出てるのはいいことです。

他にもプレイヤーから得た情報を元に行動、しぐさ、服装などが変わっていく機能もあったりして。
プチ人工知能的なロジックでも組み込まれているのでしょう、この機能なんかはWebだと検索エンジンなどで重宝していますね、AmazonなどのEC系でも買った商品の傾向をみてオススメ商品をピックアップしてくれる機能とか。

ついにゲームでも来たかって感じでしょうか。
もしかしたら既出なものかもしれないけど、システム面もユーザ受けする部分も多々盛り込まれていて面白いです。
発売日の本日では早速売り切れが続出したり、大型ネットショップでは在庫管理でまかないきれず受付後、配達は未定って状態があったりしてるみたいです。

ともかく面白い、オススメですw

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