インソースマーケティングデザイン
2009.06.23 ディレクション
かたちのないテーマをかたちにおこす
プロデュース事業部古河原です。
私たちマリンロードにて、制作を協力・担当させていただきました、
玉川大学学術研究所「心の教育実践センター」様のWebサイトが
先月2009年5月上旬に公開されましたので、ご紹介させて頂きます。
「玉川大学学術研究所 心の教育実践センター」様
玉川大学・玉川学園における全人教育の理想の実現を担う施設として、
「行動する全人教育」をテーマにアドベンチャー教育の手法を取り入れ、
幼稚部生から大学生・社会人を対象に、教育活動と精力的な情報提供を行っている
センターです。
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Webサイト制作(協力)について
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(株式会社オフィスキューGR様 監修 ディレクション)
・実制作期間 :約3週間
・ご利用商品:おすすめ10パッケージ
・お客様からのリクエスト:
研究や教育といった硬いイメージの単語にとらわれなずに、
自由・柔軟な発想をもった表現で、サイトを通したセンターのイメージづくりを。
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表現の見どころ
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要件や予算の関係もありますが、新技術や派手な演出・動きに頼るのではなく、
今回必要とされたのは、限られたサイト空間でのビジュアルによる表現勝負。
シンプルでありながらも小さなこだわりをもった表現は・・・↓↓
・トップページのヘッダエリアでのちびっこ2人ワールド
ちびっこ2人が実践センターのアドベンチャー施設を動き回ります。
よく見て頂くと、何かと2人は協力し合い時を共有しています。
センターのテーマである「こころ・教育・実践・ヒトとの関わり」を
この2人が表現しています。
・各画面のカラーと抽象表現
全ページ個性をもった色と抽象表現をほどこしています。
玉川大学さまのコーポレートカラーのブルーをベースとしながらも、
たくさんのカラーをとりいれ、手書き風のテイストと実践現場の写真とを組み合わせることで
サイトに訪れる人それぞれがさまざまな見方・印象を感じられるサイトを目指しました。
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ディレクター所感
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「かたちのないテーマ(教育やこころ)をかたちにする難しさと楽しさ」
サイトの雰囲気やイメージについて、具体的指示ではなく「おまかせ」と
いただいたリクエスト。
玉川大学学術研究所 心の教育実践センターの研究テーマである、
行動する全人教育をイメージしながら、「ヒトとヒトとのかかわり」「アドベンチャー」「協力・信頼」
などをビジュアルキーワードに、柔軟なサイト表現をこころがけました。
シンプルで分かりやすい情報の提供・使いやすさにこだわった構成としつつも、
企業サイト構築のプロジェクトが多い中、今回の研究施設のプロジェクトでは、
「教育」や「こころ」といったかたちのないテーマを、Webサイトというかたちあるものにする
柔軟な発想を求められるもの。
その難しさを感じながらも、表現工夫を楽しむことができました。
センターロゴや全体のデザインにおいては、おかげさまでご好評いただき、
無事サイト公開となり制作担当一同うれしく思っています。
今後もお客様の驚きと満足を目指して、がんばっていきたいと思います!