インソースマーケティングデザイン
2011.10.18 ディレクション
iOS5にしたら「@softbank.ne.jp」へのメールが受信できないぃぃ
iPhoneをお使いのみなさん。 もう、iOS5にはされましたか?
200を超える新機能。ってことですが、なかでも便利なのはiCloudですかね。
しかし・・
このiOS5にしてからドツボにハマってしまったことがあります。
それは・・
「iMessage」
まず、設定がよくわからない。
問題の設定画面はこれ。
「iMessage」「SMS」「MMS」 と苦手なアルファベットが並ぶ。
3つの違いがよくわからない上に、
「受信用宛先」「MMSメールアドレス」と2箇所アドレスを設定する箇所がある。
すでにこの時点で頭から煙がでそう。
よくわからないまま設定はしてみるものの、
今まで受信できていた「@softbank.ne.jp」からのメールが、
なぜが受信できない。
うーんわからん。と思い、 「詳しい情報」をクリックすると、
英語版のAppleサイトが表示される始末。
※この時ばかりはApple好きの僕も「イラッ」ときました。
デザイナーの塚原さんと、プロモーションの徳田さんを巻き込み、
「再起動」や「たまったメールの削除」をするも、解決できず原因不明。
で・・ さんざん試行錯誤した結果ですが、
「迷惑メール」
の設定を変更すれば受信できる というオチでした。
僕の場合は「推奨ブロック設定」に変更することで解決しました!
iOS5にバージョンアップした後、
「@softbank.ne.jp」へのメール受信ができなくなったという方、
迷惑メールの設定変更すると、簡単に問題解決できるかもですよ。
ちなみに、PCからでも設定きますよ。
「My Softbank」
https://my.softbank.jp/msb/d/top
PS
一番頭を悩ませた「受信用宛先」についてですが、
ここは、iMessageとしてメール受信を可能にする
メールアドレスのことだと後に理解しました。