BLOGスタッフブログ

インソースマーケティングデザイン

2011.10.18 ディレクション

iOS5にしたら「@softbank.ne.jp」へのメールが受信できないぃぃ

iPhoneをお使いのみなさん。 もう、iOS5にはされましたか?
200を超える新機能。ってことですが、なかでも便利なのはiCloudですかね。

 

しかし・・

このiOS5にしてからドツボにハマってしまったことがあります。
それは・・

「iMessage」

 

まず、設定がよくわからない。

問題の設定画面はこれ。

 

「iMessage」「SMS」「MMS」 と苦手なアルファベットが並ぶ。
3つの違いがよくわからない上に、
「受信用宛先」「MMSメールアドレス」と2箇所アドレスを設定する箇所がある。
すでにこの時点で頭から煙がでそう。

 

よくわからないまま設定はしてみるものの、
今まで受信できていた「@softbank.ne.jp」からのメールが、

なぜが受信できない。

 

うーんわからん。と思い、 「詳しい情報」をクリックすると、
英語版のAppleサイトが表示される始末。
※この時ばかりはApple好きの僕も「イラッ」ときました。

 

デザイナーの塚原さんと、プロモーションの徳田さんを巻き込み、
「再起動」や「たまったメールの削除」をするも、解決できず原因不明。

 

で・・ さんざん試行錯誤した結果ですが、

「迷惑メール」

の設定を変更すれば受信できる というオチでした。
僕の場合は「推奨ブロック設定」に変更することで解決しました!

 

 

iOS5にバージョンアップした後、
「@softbank.ne.jp」へのメール受信ができなくなったという方、
迷惑メールの設定変更すると、簡単に問題解決できるかもですよ。

 

ちなみに、PCからでも設定きますよ。
「My Softbank」
https://my.softbank.jp/msb/d/top

 

PS
一番頭を悩ませた「受信用宛先」についてですが、
ここは、iMessageとしてメール受信を可能にする
メールアドレスのことだと後に理解しました。

 

 

 

 

 

 

インソースマーケティングデザインが書いた他の記事

見積もり・ご依頼など、
お気軽にご相談ください

本サイトはユーザーエクスペリエンスの向上などを目的に、Cookieを使用しています。
右記のバナーで「同意する」をクリックする、または本サイトを利用することにより、
お客様は弊社のCookieポリシーに同意したことになります。

同意します